三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
人文・社会系教育領域の第2年学生
選択・必修 必修
授業科目名 教育特別研究ⅡA
きょういくとくべつけんきゅう II A
Special Studies in Education IIA
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 9, 10時限
教授会のある第2水曜日は休講にし,他の日に補講する。
開講場所

担当教員 社会科教員(未定)、国語科教員(未定)、 早瀬光秋

Instructor from the Department of Sociology (undecided); Instructor from the Department of Japanese (undecided), HAYASE, Mitsuaki

学習の目的と方法

授業の概要 人文・社会にかかわる教科の立場から教育の諸課題について探究し、その統合を求めることによって、幅広く国内外の社会や文化に精通した研究・教育能力の涵養を図る。
学習の目的 現代の教育課題を、人文・社会領域の教科教育の視点で見出し、それらを統合し、問題の核心と克服の方向が考えられるようになる。
学習の到達目標 現代の教育課題を、自分の専門領域から分析するとともに、他の教科の視点からの考察と重ねて統合的に理解し、克服の方向を考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL グループ学習の要素を加えた授業

教科書 その都度指示する。
参考書
成績評価方法と基準 課題のとりくみごとに評価し、レポート内容などを加味し、総合的に評価する。
オフィスアワー 早瀬光秋:月曜日(13:00-14:30)
受講要件
予め履修が望ましい科目 教育特別研究ⅠA
発展科目
授業改善への工夫
その他 具体的な研究内容は最初の授業時に示す。

授業計画

キーワード 教育の現代的課題
Key Word(s) Contemporary themes of education in Japan
学習内容 英語「南米からの児童・生徒の実情から日本の教育を考える。英文の文献講読を含む。」
社会「未定」
国語「未定」
の三つの課題を軸に総合的横断的に進める。
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University