三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 器楽
きがく
Instrumental Music
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 器楽研究A4
きがくけんきゅうえーよん
Instrumental Music A4
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所 研究室

担当教員 小畑 真梨子(教育学部音楽教育コース)

OBATA,mariko

学習の目的と方法

授業の概要 バロック、古典、ロマン、近・現代から選択した2作品の実技指導を通して演奏表現能力の向上、更に、参考資料や文献に基づいた演奏解釈を通して演奏に反映する。また、日本歌曲、イタリア古典歌曲、等を中心する声楽作品の伴奏の実技指導を行い、伴奏者の役割について考える。
更に近・現代の作曲家についてのレポート発表を行う。
学習の目的 ピアノ演奏の基礎的能力、知識を習得し、それを表現に反映させることができる。多くの作品の存在を知ることで、演奏表現の幅を広げることができる。
学習の到達目標 選択した2作品を通して、理想的な表現能力を習得し、更に、参考資料や文献に基づいた演奏解釈の方法について学び、演奏に反映することができる。また、イタリア古典歌曲、日本歌曲等を中心とする声楽作品の伴奏ができるようにする。学習指導要領に則した音楽科教育を行うための技能の獲得を目指す。
レポートの作成・発表を通して、作曲家・楽曲への興味・理解を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 能力に応じた課題を適宜使用する。
・歌曲伴奏テキスト
・『教員養成課程 小学校音楽科教育法』(教育芸術社)より歌唱教材伴奏より指定する
参考書 はじめての音楽史(増補改定版)~古代ギリシャの音楽から日本の現代音楽まで~ (音楽之友社)
成績評価方法と基準 実技試験50%   授業態度20%   出席20%   提出物10%   計100%
オフィスアワー 金曜日12:00~13:00

場所/ 小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 器楽研究A3を履修済みであること
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード ピアノ演奏における基礎的能力(技術・表現・知識を含む)
声楽作品の伴奏に必要な演奏技術
Key Word(s) Instrumental Music
学習内容 1:ガイダンス
2:近現代作品について
3:ピアノ作品課題1(楽曲について)
4:ピアノ作品課題2(   〃  )
5:ピアノ作品課題3(指使いやペダルについて)
6:ピアノ作品課題4(    〃      )
7:歌曲の伴奏について①
8:レポート発表(1)
9:古典派の作品(表現2)
10:ピアノ作品課題
11:ピアノ作品課題
12:レポート発表(2)
13:歌曲の伴奏について②
14:試験課題全曲(まとめ)
15:定期試験に向けての試奏会
定期試験
※個別指導のため各個人の学習状況に応じて変更する場合がある
学習課題(予習・復習) 個々の課題を十分に予習して臨み、受講後、気付いた点、足りない点などを復習しすることが望ましい。
ナンバリングコード(試行) ED-INMU-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University