三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Practical Study of School Education
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
66 期生
基本的にはAⅢ類4年次の履修を前提とした授業である。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Practical Study of School Education
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

授業は後期に開講するが、協力校・施設との関係もあるので、実施時期については掲示に注意すること。

開講時間 水曜日 1, 2時限
担任との協議により変更がありうる
開講場所 担任からの指示に従うこと

担当教員 栗田 季佳、郷右近 歩、荒川 哲郎、松浦 直巳、菊池 紀彦

学習の目的と方法

授業の概要 特別なニーズのある人々について、教育・福祉・療育関係のボランティア経験を前提として、具体的実践・講義・ディスカッション・実習等を通して探究する。
学習の目的 各自の教育実習やボランティア活動の体験を系統的にまとめてゆくことで、教育・福祉・療育等に携わる上での実践力を養うことができる。
学習の到達目標 特別支援教育に関わる教師や、人間としての将来の目標を明確に持ち、実践力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴

教科書 授業の中で適宜紹介します。
参考書 授業の中で適宜紹介します。
成績評価方法と基準 出席70%、レポート30%
オフィスアワー 栗田研究室
受講要件 AⅢ類の学生を対象とした「教育実地研究基礎」を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 基本的はAⅢ類4年生を対象とする。受講要件を満たしている他コースの学生が受講を希望する場合には、必ず4月中に特別支援教育講座の教員まで申し出ること。

授業計画

キーワード 特別支援教育、特別支援学校、小学校、中学校、ボランティア活動
Key Word(s) Special Needs Education, volunteer activities
学習内容 1. オリエンテーション
2. 教育実習およびボランティア活動についての振り返り(1)
3. 教育実習およびボランティア活動についての振り返り(2)
4. 教育実習およびボランティア活動についての振り返り(3)
5. 教育実習およびボランティア活動についての振り返り(4)
6. 課題発表・演習(1)
7. 課題発表・演習(2)
8. 課題発表・演習(3)
9. 課題発表・演習(4)
10. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(1)
11. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(2)
12. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(3)
13. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(4)
14. 隣接する小・中学校、特別支援学校、障害者施設等における実践(5)
15. まとめ
学習課題(予習・復習) 3年次までに取り組んできた実践活動についての記録をまとめておくこと。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University