三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 特別支援教育特論演習Ⅰ
とくべつしえんきょういくとくろんえんしゅういち
Seminor on Special Needs Education 1
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 自研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所 教育2号館

担当教員 栗田季佳

学習の目的と方法

授業の概要 障害の有無に関わらず共に学ぶ学校づくりの課題について討議する。授業で指定する、また受講者の関心に基づく国内外の文献を講読・発表し、全体で議論する。
学習の目的 特別支援教育の実践に重要な論理的思考力を身につける。
学習の到達目標 特別支援教育の研究方法、研究に必要な思考力が養成される。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 授業で適宜指定する。
参考書
成績評価方法と基準 出席、授業中の取り組み、及びレポート
オフィスアワー 木曜17:00~18:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 特別支援教育,インクルージョン
Key Word(s) education for children with disabilities, education for children with special needs, inclusive education
学習内容 1.   オリエンテーション、特別支援教育研究の基礎
2~6.  指定された文献について講読、議論
7~14.  受講者の関心に基づく文献の講読、発表、議論
15~16. 受講者の関心の探求と発表
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University