三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 特別支援教育特論Ⅰ
とくべつしえんきょういくとくろんいち
Special Needs Education 1
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 自研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 栗田季佳

学習の目的と方法

授業の概要 特別支援教育の理念・制度、障害のある児童・生徒に対する教育・支援のあり方について講義を交えながら受講者同士で議論する。
学習の目的 特別支援教育に対する多角的な捉え方を養う。
学習の到達目標 特別支援教育の実践に対して多様な視点を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 特になし。授業中にプリントを配布する。
参考書
成績評価方法と基準 出席、授業中の取り組み、及びレポート
オフィスアワー 木曜17:00~18:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 特別支援教育,インクルージョン
Key Word(s) children with special needs, children with disabilities, inclusive education
学習内容 1.   オリエンテーション、特別支援教育について
2~4.  特別支援教育の変遷とインクルージョン
5~6.  知的障害のある児童・生徒に対する教育と支援
7~8.  発達障害のある児童・生徒に対する教育と支援
9~10.  聴覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援
11~12. 視覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援
13~15. 肢体不自由・その他の障害のある児童・生徒に対する教育と支援
16. まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University