三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 教育特別研究ⅠA
きょういくとくべつけんきゅう いちえー
Special Studies in Education IA
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 守田 庸一,永田 成文,荒尾 浩子

MORITA, Yoichi NAGATA, Shigehumi ARAO, Hiroko

学習の目的と方法

授業の概要 人文・社会にかかわる現代的な教育課題に各領域からアプローチし、これらを統合的に理解することを通して克服の道筋を見いだす。
学習の目的 現代の様々な教育課題を、人文・社会領域の視点で見出し、統合的な理解を通して克服の方向を考えられるようになる。
学習の到達目標 現代の教育課題を、自分の専門領域から把握するとともに、他の視点からの考察を通じて、統合的に理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書 その都度指示する。
参考書
成績評価方法と基準
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 教育の現代的課題
Key Word(s) Educational modernistic problem
学習内容   1~5回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(1)国語科教育からのアプローチ
 6~10回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(2)社会科教育からのアプローチ
11~15回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(3)英語科教育からのアプローチ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University