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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 ストレス科学概論
すとれすかがくがいろん
Introduction to Stress Science
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所 看護情報ステーション(2)

担当教員 小森照久(医学部看護学科)

KOMORI,Teruhisa

学習の目的と方法

授業の概要 ストレスの意味とストレスによる心理的、生物学的反応について学び、看護実践や研究に応用できる能力を養う。
学習の目的 ストレスの意味とストレスによる心理的、生物学的反応に関する基礎的な知識を得て、これを基礎に学習や応用ができるようになる。
学習の到達目標 1. ストレスの意味を正しく理解できる。
2. ストレスによる心理的反応と測定法を理解できる。
3. ストレスによる生物学的反応と測定法を理解できる。
4. ストレスと各種疾患の関係を理解できる。
5. ストレスをめぐる最近の研究動向を文献検索し、理解できる。
6. ストレスをめぐる研究計画を立てられる。
7. 看護における患者、医療スタッフのストレスを理解し、看護実践に生かせる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 その都度資料を配布または紹介する。
参考書 その都度資料を配布または紹介する。
成績評価方法と基準 出席・参加状況と課題レポートにより総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週火曜日16:00-
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 健康科学特論
授業改善への工夫 授業中に質問を促し、理解度を確認して、不十分な点は補足する。学生の授業評価の結果を参考に改善していく。
その他 大学院であり、自ら学ぶ姿勢が重要である。

授業計画

キーワード ストレス、心理、生物学、疾患、研究
Key Word(s) stress, psychology, biology, deseases, research
学習内容 1. ストレスによる心理的反応と科学的測定法
2. ストレスによる生物学的反応と科学的測定法
3. ストレスによる生物学的反応を用いた模擬実験
4. 看護における患者、医療スタッフのストレス
5〜12. ストレスをめぐる最近の研究動向の文献検討
13〜15. ストレスをめぐる研究計画の立案
16. まとめ
学習課題(予習・復習) ストレスについて幅広く学習し、ここから疾患についてアプローチします。職務の中で、あるいは日常生活の中でもストレスについて考え、知識を広げてほしい。
ナンバリングコード(試行) MD-N STR 5

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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