三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 デザイン特別研究Ⅱ
でざいんとくべつけんきゅう に
Supecial Studies of Design Ⅱ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所 美術棟2階デザイン教室

担当教員 岡田博明

OKADA Hiroaki

学習の目的と方法

授業の概要 ・テキストに沿い、基本的なデザイン事象の確認と実例調査(Ⅰの授業の続編)。
及び、履修者自身の希望するデザイン表現での作品制作を行う(Ⅰの授業の続編的授業であり、より完成度の高い作品研究が望まれる)。
学習の目的 ・ 発展的なデザインルールの理解 ・ 自身の表現方法の探求に主眼を置き、テーマに対しての表現方法の確立が本授業の目標である。
学習の到達目標 ・ 発展的なデザインルールの理解 ・ 自身の表現方法の探求に主眼を置き、テーマに対しての表現方法の確立。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 Design Rule Index BNN新社
参考書
成績評価方法と基準 作品制作70%
計画及びプレゼンテーション30%
オフィスアワー 毎週木曜日12時〜13時デザイン研究室
受講要件 デザイン特別研究Ⅰを受講している事が望ましい。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード デザイン アクセシビリティー アフォーダンス 色彩 アイコン 認知度 訴求力
Key Word(s) Design, accessibility, affordance, color, icon, awareness, appeal
学習内容 第1回:ガイダンスとテキスト説明
第2回:デザイン表現のテーマ策定
第3回:発展的なデザインルール解説と実例調査①
第4回:デザイン表現のエスキース①
第5回:発展的なデザインルール解説と実例調査②
第6回:デザイン表現のエスキース②
第7回:発展的なデザインルール解説と実例調査③
第8回:デザイン表現の制作①
第9回:発展的なデザインルール解説と実例調査④
第10回:デザイン表現の制作②
第11回:発展的なデザインルール解説と実例調査⑤
第12回:デザイン表現の制作③
第13回:発展的なデザインルール解説と実例調査⑥
第14回:デザイン表現の制作④
第15回:まとめ/作品講評 
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-VSDS-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University