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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 解析学
かいせきがく
Analysis
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
69 期生
教育学部・数学教育コースの2017年度入学生を対象としたオリエンテーション科目である。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 解析学入門
かいせきがくにゅうもん
Introduction to Analysis
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 田中伸明

TANAKA Nobuaki

学習の目的と方法

授業の概要 数学、解析学への入門
学習の目的 解析学の基礎的内容を実践的に学び、算数・数学教育を研究する上で必要な知識と技法を得る。
学習の到達目標 解析学の基礎的内容を実践的に学び、習得した知識・技能をプレゼンテーションすることにより、数学教育学の実践に繋げる技能を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 プリントによる自主教材
参考書 特になし。
成績評価方法と基準 レポート50%,プレゼンテーション50%
オフィスアワー 毎週火曜日 12:00~13:00,教育学部1号館4階 数学教育第1研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 解析学概論,幾何学概論,代数学要論,確率・統計学,情報数学概論 等
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 証明法,集合,関係,写像,関数,逆関数,
Key Word(s) method for proving, set, relation, map, function, inverse function,
学習内容 第1回~第3回 数学に用いられる記号と用語
第4回~第6回 数学での証明法
第7回~第10回 集合,関係および写像
第11回~第15回 関数と逆関数
第16回 期末試験 

※ 受講者の関心・意欲及び学習到達状況に応じ、上記の予定は変更することがある。
学習課題(予習・復習) 別途指示する。
ナンバリングコード(試行) ED-MANL-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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