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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもくおんがく
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
64~68 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類の学生は必修
AⅢ類(小学校基礎免)・AⅣ類の学生は選択必修
授業科目名 小学校専門音楽A
しょうがっこうせんもんおんがくA
Music for Elementary School A
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 1, 2時限
開講場所 音楽棟2F合唱室

担当教員 兼重直文

KANESHIGE,naofumi

学習の目的と方法

授業の概要 小学校の音楽の授業を担当するに必要な基礎的な能力としての実技(ピアノ・リコーダーを含む)、弾き歌い、指揮法、および指導・授業研究に必要な楽典、ソルフェージュなどの基礎知識・能力の習得を目的とする。
学習の目的 基本的なピアノ演奏、弾き歌い、リコーダー演奏、指揮法、ソルフェージュ能力を習得するとともに、楽典などの基礎知識を獲得し、音楽活動の楽しさを理解できるようになる。
学習の到達目標 ピアノ実技や弾き歌い、リコーダー演奏、指揮ができるとともに、楽典やソルフェージュ能力の習得によって読譜力を高める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 教員養成課程小学校音楽科教育法:教育芸術社
参考書
成績評価方法と基準 実技試験50%、筆記試験30%、授業態度20%、計100%。
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00 兼重研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 音楽教材研究
授業改善への工夫
その他 ピアノ実技や弾き歌いの能力の獲得には、継続した練習が必要であるため、計画性をもって日々個人練習に励むこと。
受講人数は20名程度とする。

授業計画

キーワード 楽典,ソルフェージュ,歌唱,弾き歌い,リコーダー
Key Word(s) Musical grammar,Solfeggio,Song,Singing to a musical instrument,Recorder
学習内容 1. 授業計画の概略と基礎知識テスト
2. 楽典 1
3. 楽典 2
4. ソルフェージュ 1
5. ソルフェージュ 2
6. 実技 1(指揮をしながら歌唱教材を歌ってみよう)
7. 実技 2(歌唱教材を分析してみよう)
8. 実技 3(弾き歌いの練習方法を考える)
9. 実技 4(右手のメロディーを弾きながら歌ってみよう)
10. 実技 5(左手の伴奏を弾きながら歌ってみよう)
11. 実技 6(両手で弾き歌いをしてみよう)
12. 実技 7(弾き歌い個人指導)
13. 実技 8(弾き歌い個人指導)
14. 実技 9(リコーダー)
15. まとめ
定期試験
学習課題(予習・復習) 個人で継続的な練習計画を立て、よく時間をかけて練習をすること。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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