三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
教育学部の数学教育・情報教育コース1年生
選択・必修 必修
授業科目名 情報科学基礎
じょうほうかがくきそ
Basic Information Science
単位数 2 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 丁 亜希(教育学部)
露峰 茂明(教育学部)

DING Yaxi
TSUYUMINE Shigeaki

学習の目的と方法

授業の概要 コンピュータを用いた実習の付随した授業である。
学習の目的 データ収集能力・データ加工能力・データ作成能力・情報発信力の基礎を実践的に習得する。
学習の到達目標 レポート・指導案作成等に必要なワード・エクセル・パワーポイントのソフトウエアを使いこなせるようにする。著作権やプライバシーの保護等についても理解を深める。またTeXによる文書作成の基本的な部分を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL グループ学習の要素を加えた授業

教科書 奥村晴彦『基礎からわかる情報リテラシー』第2版 技術評論社
参考書
成績評価方法と基準 レポート・試験(50%)、授業に対する積極的な姿勢(50%)
オフィスアワー 丁:水曜日10:30~12:00(教育学部専門校舎2号館4階情報教育教員室)
露峰:水曜日12:00~13:30(教育学部・代数学第2研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 受講者各自の到達度別に対応できるよう、努めたい。
その他

授業計画

キーワード 情報リテラシー
Key Word(s) information literacy
学習内容  第1回 ガイダンス・情報リテラシー (総情センター担当)
 第2回 情報倫理 (総情センター担当)
 第3回 図書館での情報検索(1) (図書館担当)
 第4回 図書館での情報検索(2) (図書館担当)
 第5回 お絵かき(丁担当)
 第6回 文書作成(丁担当)
 第7回 表計算(丁担当)
 第8回 プレゼンテーション(丁担当)
 第9回 コンピュータとネットワークのしくみ(丁担当)
第10回 TeX入門 (露峰担当)
第11回 TeXでの文書作成 (露峰担当)
第12回 数式(露峰担当)
第13回 数式の交じった文書(露峰担当)
第14回 表作成(露峰担当)
第15回 表と数式(露峰担当)
第16回 試験

但し、第1~第4回目では、担当者の都合により時間の変更がありうる。
学習課題(予習・復習) 教科書を参照すること
ナンバリングコード(試行) LIINFS1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University