三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 工学部建築学科 ・専門教育
建築環境・設備
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
授業科目名 建築設備 Ⅱ
けんちくせつび II
Building Services II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 永井 久也(工学部建築学科)、岩本 剛(非常勤講師)、三辻 重賢(非常勤講師)

NAGAI Hisaya, IWAMOTO Tsuyoshi, MITSUTSUJI Juuken

学習の目的と方法

授業の概要 建築における電気設備、給排水衛生設備の基本および空気調和設備についての一般的知識を学ぶ。
学習の目的 建築における電気設備、給排水衛生設備の実際の設計・施工がどう行われているのか、担当教員による最新の現場体験談を中心に学習し、建築設備の最適設計の考え方を体得することをねらいとする。
学習の到達目標 1.電気設備の概要理解する.
2.給排水衛生設備の概要理解する.
3.建築設備計画の事例の理解する.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 最新 建築設備工学(井上書院,改訂版),  講義関連のプリントを配布。
参考書
成績評価方法と基準 本授業の目標達成度評価として試験を実施する。成績評価は、試験の総点100点とし、総点数/10を四捨五入して、最終成績6以上を合格とする。
オフィスアワー 非常勤講師担当分については、窓口として建築学科棟3階4311A室の北野教員室にて随時対応。電子メールによる受付可(kitano@arch.mie-u.ac.jp)。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 建築設備Ⅰが履修済であることが望ましい。
発展科目 本授業に特に関連する科目は建築環境工学Ⅰ~Ⅲおよび建築設備Ⅰであり、本授業は建築設備分野の電気設備、給排水衛生設備、空気調和設備に関する科目である。
授業改善への工夫 試験、授業評価アンケートの結果を踏まえ、学生の理解度や問題点を確認し、講義内容へのフィードバックする。
その他

授業計画

キーワード 電気設備、給排水衛生設備、空気調和設備
Key Word(s) Electric equipment, Plumbing system, Air conditioning system
学習内容 第 1回 授業ガイダンスと建築設備の概要(永井)
第 2回 建築設備と社会活動・市民生活との関わり合い(岩本)
第 3回 建築設備の実社会における重要性(岩本)
第 4回 建築設備の実務内容について(岩本)
第 5回 建築電気設備そのⅠ(法令、受変電設備、自然エネルギー、省エネ設備)(三辻)
第 6回 建築電気設備そのⅡ(照明設備と情報・防災設備)(三辻)
第 7回 建築電気設備そのⅢ(電気設備の共通事項)(三辻)
第 8回 建築電気設備そのⅣ(電気設備の設計と事例紹介)(三辻)
第 9回 建築電気設備そのⅤ(最近の電気設備をとりまく社会の動き)(三辻)
第10回 給排水衛生設備そのⅠ(給排水設備の概要)(岩本)
第11回 給排水衛生設備そのⅡ(給水・給湯設備の基本事項)(岩本)
第12回 給排水衛生設備そのⅢ(排水・通気の基本事項)(岩本)
第13回 空気調和換気設備そのⅠ(空調と人体の温熱環境)(岩本)
第14回 空気調和換気設備そのⅡ(エアコンの原理と仕組み)(岩本)
第15回 空気調和換気設備そのⅢ(最新の装置・機材)(岩本)
第16回 試験
学習課題(予習・復習) 各回毎、配布プリントにて授業内容の予習・復習を行うこと。
ナンバリングコード(試行) EN-ARCH-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University