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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 日本語学特論ⅡB
にほんごがくとくろんにびい
Japanese Linguistics ⅡB
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 丹保健一(教育学部)

TAMBO Kenichi

学習の目的と方法

授業の概要 日本語文法・語彙
国語教育の専門的知識
教師として必要な言語分析力を身につける。
学習の目的 日本語文法・語彙に対する疑問を解明する。
学習の到達目標 日本語の不思議に気づく。
日本語の文法・語彙的現象の背後にある法則に気づく。
日本語の文法・語彙的現象の背後にある法則性を理解する。
言語資料によって検証することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 その都度示す。
参考書
成績評価方法と基準 授業中の発言、提出物、単位論文
オフィスアワー 毎週火曜日7~8 場所:研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本語学特論ⅡA
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 学年別漢字配当表
現代日本語書き言葉均衡コーパス
Key Word(s) Kyōiku kanji
japanese korpus
学習内容 学年別漢字配当表の漢字選択基準をめぐって
1.学年別漢字配当表とは何か
2.学年別漢字配当表の変遷(1)
3.学年別漢字配当表の変遷(2)
4.当用・常用漢字表の変遷(1)
5.当用・常用漢字表の変遷(2)
6.学年別漢字配当表漢字選定基準をめぐって
7.常用漢字表漢字選定基準をめぐって
8.学年別漢字配当表漢字の使用実態(1)
  各種言語データについて
9.学年別漢字配当表漢字の使用実態(2)
  各種言語データの分析方法について
10.学年別漢字配当表漢字の使用実態(3)
  「現代日本語書き言葉均衡コーパス」の使用実態から
11.学年別漢字配当表漢字の使用実態(4)
  「新聞」における使用実態から
12.学年別漢字配当表漢字の使用実態(5)
  「教科書コーパス」における使用実態から
13.「学習難易度」「親密度」からのアプローチ
14.「音訓」「複雑度」等からのアプローチ
15.まとめ
学習課題(予習・復習) 授業中に指示する。
ナンバリングコード(試行) ED-JLIN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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