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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 数学
すうがく
Mathematics
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
-66 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 数学講究A
すうがくこうきゅうA
Mathematics Seminar A
単位数 ④ 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 月曜日 5, 6, 7, 8時限
開講場所

担当教員 中西正治(教育学部 )

NAKANISHI, Masaharu

学習の目的と方法

授業の概要 主に算数教育における教材について、歴史的および実践論的考察を行う。
学習の目的 教材研究を行うとはどういうことなのかがわかること
学習の到達目標 歴史的および実践論的考察ののち、授業の指導案が作れるようになること
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書 特になし
参考書 必要に応じて指定する
成績評価方法と基準
オフィスアワー 月曜日12:00~13:00 中西研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 算数、教材、児童
Key Word(s) Arithmetic, the teaching materials, child
学習内容 自分が興味を持つ教材を1つ選び、その教材について、過去の実践や理論を調査研究し、自分の授業案またはそれに基づいた実践を行う。

1回目 興味を持つ教材を1つ選ぶための面接
2回目~6回目 その教材の過去の実践の検索とその内容の把握とそのまとめ(先行研究の把握)
7回目~9回目 教材の本質の理解
10回目 子どもの理解の実態調査(現場の先生への聞き取り)
11回目~12回目 実践に向けての指導案作り
13回目~14回目実践
15回目 まとめ
学習課題(予習・復習) 自分の研究を進めていくために、資料を探し、その内容をまとめる。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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