三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 保育内容研究
ほいくないようけんきゅう
The contents of childcare
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
幼児教育コース選択必修
授業科目名 保育内容特別研究Ⅱ
ほいくないようとくべつけんきゅうⅡ
Special Studies on the Contents of Childcare Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 吉田真理子

YOSHIDA Mariko

学習の目的と方法

授業の概要 ・各自が自分の関心に基づいて文献を選んで読み,発表し,それについて皆でディスカッションをおこなう。
・卒業論文に向けて、各自が研究テーマ・問題意識をもち、それについて研究計画を立てる。
学習の目的 ・興味のあるテーマに関する問題を掘り下げ、それに関する資料や文献を収集し、分析する力を身に着ける。
・問いの立て方や分析方法,研究計画書の作り方など,卒論に必要な力を習得することができる。
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 ・なし(参加生が論文を選択する)
参考書 ・後日紹介する
成績評価方法と基準 レポート30%,出席70%
オフィスアワー 毎週金曜日16:30~17:30 吉田研究室(専門2号館3階)
受講要件
予め履修が望ましい科目 保育内容特別研究Ⅰ
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 発達研究,保育実践,研究方法,研究テーマ,卒業論文,研究計画,分析方法,問い
Key Word(s) Childcare,Contenta,Practice,Research,Question
学習内容 第1回:ガイダンス
第2回:県内の保育園に観察・実習(稲刈りなど)
第3回:保育内容に関する文献の講読・発表(2人)
第4回:保育内容に関する文献の講読・発表(2人)
第5回:4年生との合同ゼミ(3年全員でグループワーク)
第6回:県内の保育園に観察・実習(地域の祭り,秋の散策など)
第7回:保育内容に関する英語文献の講読・発表(2人)
第8回:保育内容に関する英語文献の講読・発表(2人)
第9回:4年生との合同ゼミ(3年生全員でグループワーク)
第10回:県内の保育園に観察・実習(クリスマス会など)
第11回:保育内容に関する文献の講読・発表(2人)
第12回:保育内容に関する文献の講読・発表(2人)
第13回:4年生との合同ゼミ(卒論の研究計画書)
第14回:研究計画書の作成,現場への依頼
第15回:予備観察開始
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-COCC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University