三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 文学概論H
ぶんがくがいろん えいち
Introduction to literature H
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本文学概論D
にほんぶんがくがいろん でぃー
Introduction to Japanese literature D
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 吉丸 雄哉(人文学部)

YOSHIMARU,Katsuya

学習の目的と方法

授業の概要 江戸時代を代表する小説である十返舎一九『東海道中膝栗毛』を読む。影印と翻刻の両方を使用する。
学習の目的 膝栗毛により当時の会話体小説の特徴をしる。舞台となる街道の知識を得る。くずし字の知識を得る。
学習の到達目標 原典を用いて江戸時代小説が鑑賞できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 中野三敏『くずし字で「東海道中膝栗毛」を楽しむ』角川学芸出版、2012。『東海道中膝栗毛』下、岩波文庫、1973。
参考書 大石学監修『現代語 抄訳で楽しむ 東海道中膝栗毛と続膝栗毛』KADOKAWA 、2016。伊馬春郎『現代語訳 東海道中膝栗毛』岩波現代文庫、2014。新日本古典文学全集81『東海道中膝栗毛』小学館、1995。『膝栗毛文芸集成』ゆまに書房。田辺聖子『東海道中膝栗毛を旅しよう 』角川ソフィア文庫。『絵図に見る東海道中膝栗毛』河出書房新社、2006。
成績評価方法と基準 小テストで四割。期末レポートで六割。
オフィスアワー 火曜日の昼休み。長い時間が必要な者には別に時間を設けるのでメールで相談のこと。木曜日の午後がたいてい空いている。
受講要件 日本古典文法とくずし字の知識。膝栗毛につかわれているくずし字は平易なので、くずし字の知識がない場合は期間中に覚えていけばよい。
予め履修が望ましい科目 くずし字を読む授業
発展科目
授業改善への工夫
その他 江戸時代に書かれた小説のため、現代の人権意識にそぐわない表現が出てくることがある。また「膝栗毛」には下品な場面が多々ある。以上を了解したうえで受講のこと。

授業計画

キーワード 日本近世文学
Key Word(s) Early modern Japanese literature
学習内容 一回 ガイダンス
二回 十返舎一九の生涯
三回 東海道中膝栗毛と膝栗毛物
四回~十回 五編上を一回につき二、三丁ずつ読んでいく
十一回~十四回 五編下を四回に分けて読む
十五回 まとめ

  
学習課題(予習・復習) くずし字に関して、くずし字学習本やくずし字学習アプリKulaをつかって復習しておくことが望ましい。
ナンバリングコード(試行) HU-JAPA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University