三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Practical Study of School Education
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
66 期生
幼児教育コース
卒業要件の種別 選択
授業科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Practical Study of School Education
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

スケジュール表による

通年集中

開講時間
開講場所

担当教員 吉田真理子・富田昌平

学習の目的と方法

授業の概要 グループに分かれ、幼稚園での子育て支援現場における実践活動を実際に企画実施することを通して,下記の点について学び合う。
・公立幼稚園で毎週実施されている未就園児保育の運営に関わり、保育内容の一部を企画、創作、実演することを通して、それまで培ってきた実践力をより確かなものとする
・公立幼稚園が担う地域の子育て支援の具体的内容を知り、その課題と具体的対策について考察する。
学習の目的 ・幼稚園職員、ボランティア、保護者と連携することで,協同で子どもの育ちを支えることの大切さを学ぶことができる。
・幼稚園と地域の関係の重要性を学ぶことができる。
・一年間を通して子どもの成長を見ることができる。
・保育内容に関する知識や経験が豊かなものになる。
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習 実習

授業の特徴 PBL

教科書
参考書
成績評価方法と基準 出席、レポート、受講態度から総合的に評価する。
オフィスアワー 吉田真理子毎週金曜日14:30~15:30 教育学部専門2号館3階研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 教育実地研究基礎
児童文化
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 幼稚園 子育て支援 未就園児 保護者 乳児 地域
Key Word(s) Infant, Parent, Child Care Support, Kindergarden
学習内容 ●一年間を通じて,実際の幼稚園で子育て支援の実践活動をしながら、子どもと触れあいその成長を確かめるとともに,保護者とコミュニケーションをはかる。
●幼稚園職員と協議しながら保育者としての視点と技術を習得する。

幼稚園の子育て支援(未就園児保育)
1.オリエンテーション
2.子育て支援の企画・実施(計画・場面記録の書き方)
3.子育て支援の企画・実施(誕生日会の企画)
4.子育て支援の企画・実施(保育内容の教材研究:絵本)
5.子育て支援の企画・実施(保育内容の教材研究:遊具)
6.子育て支援の企画・実施(保育内容の教材研究:手遊び)
7.子育て支援の企画・実施(保育内容の教材研究:ペープサート)
8.子育て支援の企画・実施(1歳児の人間関係)
9.子育て支援の企画・実施(2歳児の人間関係)
10.子育て支援の企画・実施(3歳の人間関係)
11.子育て支援の企画・実施(クリスマス会の企画)
12.子育て支援の企画・実施(保護者支援)
13.子育て支援の企画・実施(職員間の連携)
14.子育て支援の企画・実施(実践記録の書き方)
15.総括
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University