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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
calligraphy
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
68以前 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 書道Ⅱ
しょどう に
calligraphyⅡ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 林朝子(教育学部)

HAYASHI, Asako

学習の目的と方法

授業の概要 行書の基礎的な理論の理解を深めるとともに、技法、鑑賞力を養う。実技では王義之の行書を中心に古典臨書を行い、行書の運筆を習得する。また、行書の理論、歴史、指導法等に関する学習も行う。
学習の目的
学習の到達目標 毛筆による実技を通して、行書の運筆法とその指導法を習得する。また、行書に関する理論、歴史等の基礎を学ぶことで、鑑賞力の向上へとつなげる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実技

授業の特徴

教科書 プリントで配布
参考書 『書道芸術』中央公論社
『書道全集』平凡社
成績評価方法と基準 提出作品(毎時、1~2枚程度)、授業での積極的な態度、書道に関するレポート・2回の実技試験を総合して評価する。
オフィスアワー 毎週木曜日昼休み、林研究室(教育学部1号館4階)
受講要件
予め履修が望ましい科目 書道Ⅰ(楷書)
発展科目 書道研究Ⅱ、等
授業改善への工夫 毎時の目標を明確に伝える。
その他 ・第2講より毛筆書道用具を各自で用意する。貸出はしない。
・授業では行書に関する講義と実技を段階的に進めていくので、出席を重視する。

授業計画

キーワード 行書 書写書道教育
Key Word(s) semicursive style, education of Shosha and Shodo[calligraphy]
学習内容 (1)行書の成立と特徴
(2)~(6)行書の基本運筆、基本点画の曲線化
(7)~(15)集字聖教序の鑑賞と運筆学習
※実技試験を2回行う
学習課題(予習・復習) 各自で毛筆の練習を繰り返すこと。特に、筆になれていない者は授業外での練習は必須で、宿題として課題を与えることもある。
ナンバリングコード(試行) ED-CALL-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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