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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科
科目名 小学校の教科に関する科目 理科
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく りか
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
~62 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 小学校専門理科Ⅰ
しょうがっこうせんもんりかⅠ
Science for Elementary School Ⅰ
単位数 1 単位
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
63~68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 小学校専門理科A
しょうがっこうせんもんりかA
Science for Elementary School A
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 PBL7教室

担当教員 牧原義一(教育学部理科教育講座),市川俊輔(教育学部理科教育講座)

MAKIHARA,Yoshikazu ,ICHIKAWA,Shunsuke

学習の目的と方法

授業の概要 身の回りで起こっている物理・化学現象について講義する。
学習の目的 小学校理科における物理・化学分野の基礎的な知識と考え方を身につけることを目的とする。
学習の到達目標 身の回りの物理現象や化学現象を理解し、分かりやすく説明できること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書
参考書 小・中学校の理科の教科書、一般的な物理・化学関係の参考書や書物
成績評価方法と基準 受講態度、レポート及び期末試験
オフィスアワー 牧原(水曜日 12:00~13:00)、市川(水曜日 12:00~13:00)
受講要件 受講生が多くて理科教育室に入らない場合は人数調整を行うので、初回は必ず出席すること。(教材準備の都合上,受講者数を50名までとする。)
予め履修が望ましい科目 共通教育の物理・化学
発展科目 理科教育講座の物理,化学に関する専門科目
授業改善への工夫 演示実験やビデオを活用して理解を助けたい。積極的に質問すること、それによって授業改善を図る。また,授業内容に関連することで,現在社会的に話題になっている最新の内容や,小・中・高校等で学ぶ内容と密接に関連した新鮮な内容を紹介して,授業に対するモチベーションを高める。
その他

授業計画

キーワード 小学校教員のための理科(物理・化学分野)
Key Word(s) Science for Elementary School (physics, chemistry)
学習内容 第1回: オリエンテーション (牧原,市川)
第2回:物理分野の学習内容、エネルギー(牧原)
第3回:風やゴムのはたらき   (牧原)
第4回:磁石の性質1     (牧原)
第5回:磁石の性質2     (牧原)
第6回:振り子の運動     (牧原)
第7回:光の性質     (牧原)
第8回:電気のはたらき   (牧原)
第9回:ものの重さをしらべよう (市川)
第10回:とじこめた空気や水  (市川)  
第11回:ものの温度と体積   (市川)   
第12回:すがたをかえる水   (市川)
第13回:もののとけ方     (市川)    
第14回:ものの燃え方     (市川)   
第15回:水よう液の性質    (市川)
第16回:期末試験   (牧原,市川)
学習課題(予習・復習) 毎回の授業でそれぞれ指示する。
ナンバリングコード(試行) ED-PHYS-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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