三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 幼児心理学
ようじしんりがく
Child Development
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
数回ほど午前中を通して附属幼稚園で実践を行うので,1,2限が空けられる者に限る。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 保育の心理学演習
ほいくのしんりがくえんしゅう
Psychology of Childcare
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
数回ほど午前中を通して附属幼稚園で実践を行うので,1,2限は必ず空けること。
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

TAの情報

学習の目的と方法

授業の概要 絵本の読み聞かせ,素話,劇,歌,ダンス,手遊び,ふれあい遊びなど児童文化的活動についての基本的な知識と技術について学ぶとともに,附属幼稚園の未就園児の会での実践を通して体験的に深める。
学習の目的 絵本の読み聞かせ,素話,劇,歌,ダンス,手遊び,ふれあい遊びなど児童文化的活動についての基本的な知識と技術を身に付けることができる。
学習の到達目標 絵本の読み聞かせ,素話,劇,歌,ダンス,手遊び,ふれあい遊びなど児童文化的活動についての基本的な知識と技術を身に付けることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 特になし。適宜,資料等を配布する。
参考書 授業の中でその都度紹介する。
成績評価方法と基準 レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30%
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 児童文化,絵本,ふれあい遊び
Key Word(s) Child's culture,Picture book, Play
学習内容 第1回: オリエンテーション
第2回~第14回:学内での実践計画の作成・準備と附属幼稚園での実践・反省を繰り返す
第15回:まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-CHCL-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University