三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2013 年度
開講区分 教育学部・生涯教育に関する専門科目(C類)
科目名 スポーツ健康科学コース選択必修科目
すぽーつけんこうかがくこーすせんたくひっしゅうかもく
受講対象学生 教育学部, C 類

学部(学士課程) : 4年次
62 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 スポーツ健康科学ゼミナール
すぽーつけんこうかがくぜみなーる
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 重松良祐(教育学部)

SHIGEMATSU, Ryosuke

学習の目的と方法

授業の概要  1.健康・体力に関する体育・スポーツの研究論文の検索および精読
    中高年者、有疾患者、肥満者、地域住民、他
 2.研究の進め方の習得
    研究論文における問題・用語の定義・限界・意義についての理解
    先行研究の精読・批評
    分析能力・記述能力の習得
    プレゼンテーション方法の習得
 3.各自の興味のある研究論文の選択と課題設定
    2の学習内容を踏まえた各自の課題の遂行(ユニークな課題も歓迎)
学習の到達目標  1.健康・体力に関する体育・スポーツの研究論文の知見
 2.研究の進め方とその実践力
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL

教科書 その都度指定する。
成績評価方法と基準 レポート 100%。
オフィスアワー 月曜日の昼休み、重松研究室。
受講要件 重松研究室に所属して卒業論文を書くこと。
予め履修が望ましい科目 「衛生学及び公衆衛生学」「衛生学及び公衆衛生学演習」「衛生学及び公衆衛生学実験」。
発展科目 特になし。
授業改善への工夫 受講生の興味や理解度、反応などを参考にして、次年度の授業改善に資する。

授業計画

キーワード 健康・体力の維持・増進に関する体育・スポーツの研究文献を読み、理解する。並行して、研究の進め方に関する知識を習得する。
学習内容 ■1-5回
健康・体力に関する体育・スポーツの研究論文の検索および精読
 中高年者、有疾患者、肥満者、地域住民、他
■6-10回
研究の進め方の習得
 研究論文における問題・用語の定義・限界・意義についての理解
 先行研究の精読・批評
 分析能力・記述能力の習得
 プレゼンテーション方法の習得
■11-15回
各自の興味のある研究論文の選択と課題設定
 2の学習内容を踏まえた各自の課題の遂行
学習課題(予習・復習) 詳細を特に定めないが、応用的な内容を多く含むため、多岐にわたった、自発的な学習が望まれる。

Copyright (c) Mie University