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科目の基本情報

開講年度 2013 年度
開講区分 教育学部・生涯教育に関する専門科目(C類)
科目名 課程共通科目
かていきょうつうかもく
受講対象学生 教育学部, C 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次
~65 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 生涯学習論
しょうがいがくしゅうろん
LIfelong Learning
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期集中

開講時間
8月開講予定
開講場所

担当教員 榊原博美(教育学部非常勤講師)

HIROMI Sakakibaa

学習の目的と方法

授業の概要 この授業では、生涯学習論の背景となる歴史の流れを、学校教育と社会教育との関連の中でとらえた上で、ユネスコにおける世界的な生涯教育理念の登場とその発展、日本へのその受容と変容を把握し、政策主導の生涯学習の問題点を明らかにし、本来あるべき生涯学習の真の姿をとらえ直すことを目的とする。
学習の目的 生涯教育、生涯学習とは何か、人が生涯学ぶことの意義について自分の考えを持つことが出来るようになる。
学習の到達目標 自ら社会教育の施設や生涯学習の機関などに出向き実際の学習活動について興味をもって観察したり参加したりするようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

成績評価方法と基準 授業への参加および授業中の課題40%、期末試験60%
オフィスアワー 窓口教員:平島円(調理学研究室)

授業計画

キーワード 生涯教育 生涯学習 社会教育 人権
学習内容 ①①オリエンテーション
②学校の起源と歴史
③日本における社会教育の歴史(1)
④日本における社会教育の歴史(2)
⑤ユネスコにおける生涯教育論の登場
⑥ユネスコにおける生涯教育論の発展
⑦学習権宣言の意義
⑧日本における生涯学習論の受容と変容
⑨日本の生涯学習政策の問題点
⑩ユネスコにおける学習権の発展
⑪映画から学ぶ(1)
⑫映画から学ぶ(2)
⑬生涯学習の土台となる学校教育の問題点
⑭生涯学習の現場
⑮まとめ
⑯試験
学習課題(予習・復習)

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