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科目の基本情報

開講年度 2013 年度
開講区分 教育学部・生涯教育に関する専門科目(C類)
科目名 課程指定科目
かていしていかもく
受講対象学生 教育学部, C 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~64 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育心理学
きょういくしんりがく
Educational Psychology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 中西良文(教育学部学校教育講座)

学習の目的と方法

授業の概要  心理学は、教育に応用できる様々な知見を生み出しているとともに、教育に関わる様々な場面をその研究対象として扱っており、この授業ではそれらを紹介する。
 これらの内容について十分な学習しておかないと,教育場面において,真面目に教育活動を行っても,かえって学習者の学習を「阻害する」場合がある。その意味で本授業は,発達心理学とならび,教育に関わる者が知っておくべき基本的な事項を扱ったものであるといえる。
 本授業では特に、教育現場で「実際に使える」ような心理学的知識を提供することを目指す。その中で「教科」に関する教育心理学についても考えていきたい。
学習の到達目標 教育心理学的な知識を獲得するとともに、実際にそれをどう使えばよいかについて考えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 授業内に連絡する
成績評価方法と基準 授業内で出される課題・グループ活動への参加およびレポートにより評価する。
オフィスアワー 前期・金曜9:00~10:30・学習心理学(中西)研究室
受講要件 他の受講生の学習の妨害となるような行為(私語や共同学習への不参加)を行うものには、厳格に対応する
予め履修が望ましい科目 心理学I II 共通PBLセミナー
発展科目 教師と生徒の心理I・II 、発達心理学、学習心理学、学習心理学実践技法、モティベーションサイエンス
授業改善への工夫 授業の内容として「教育」を扱っているため、授業の仕方においても、「どのような教育が望ましいのか」について考えられるような工夫を行いたい。例えば、学生自身が自ら発見をする学習や、学習したことをどう生かすかを考える学習などを行っていきたい。
その他 なし

授業計画

キーワード 「実際に使える」教育心理学的知識の習得を目指す。
学習内容 ・学習するとは?:学習理論からみた望ましい学習
・効果的に学習指導を行うにはどうすればよいか?:学習理論の応用
・生徒のやる気を高めるにはどうすればよいか?:様々な動機づけ理論とその応用
・どの教科でも同じ学習?:教科に応じた学習指導(数学、科学、文章作成・読解)
・生徒は「勉強」だけできればよいのか?:社会的な能力を伸ばす教育
・生徒と教師のよい関係:教師-生徒関係と学習
・生徒の学力や知能をとらえる試み:望ましい評価の方法と知能テスト
・障がいを有する子どもの理解・障がいを有する子どもの発達及び学習とその支援:特別支援教育を視野に入れて
学習課題(予習・復習) 各授業において、レポートを提出したり、調べ物をする際に、Moodleやインターネットにアクセスして作業をしてもらうことがある。

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