三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2013 年度
開講区分 教育学部・生涯教育に関する専門科目(C類)
科目名 課程指定科目
かていしていかもく
受講対象学生 教育学部, C 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~64 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育原理
きょういくげんり
Principle of Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 中村治人(教育学部非常勤講師)

NAKAMURA, Haruhito

学習の目的と方法

授業の概要 教育は常に今よりも「よくなる」こと、今よりも「よくする」ことのために語られる性質を持つ。教育を独善の虜とせず、その本質と原理とを適正に見つめるために、「学ぶ」こと、「教える」こと、「知る」こと、「わかる」こと、「学校」ということ、「教師」ということについて考察する。
学習の目的 教育という人類の営みを読み・考えるための基礎教養を身につける。
学習の到達目標 教育的思考の基礎として「教育関係」という視座を獲得する。
教育と学校とを混合せず、教育の本質を問う視点を獲得する。
教育制度の社会的役割を理解する。
教師という職業の社会的役割を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

参考書 授業内で資料プリントの配布および参考文献の紹介。
成績評価方法と基準 小課題30%、筆記試験70%、計100%。
オフィスアワー 開講期間中の毎週月曜日開講時間前後、非常勤控室。
または、伊藤敏子(学校教育講座) 毎週火曜日10:30~12:00、場所教育哲学研究室。

授業計画

キーワード まなぶ・おしえる・教育思想・教育制度・教師・公教育・学校
学習内容 ①教育について学ぶということ
②教育言説の現在
③教育概念の整理と用語論
④人間と教育
⑤「まなぶ」とはどのようなことか
⑥文化と知識
⑦~⑧主観的問いと客観的問い
⑨~⑩「しる」ことと「わかる」こと
⑪教育課程
⑫教育の方法
⑬教育評価
⑭教師論
⑮現代の教育課題
⑯試験
学習課題(予習・復習) 基本的な学習方法として、各回の内容を復習的に熟考・整理しながら、紹介する資料や参考文献を積極的に読み、興味や疑問の対象について、主体的に調べ、考えること。

Copyright (c) Mie University