三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2013 年度
開講区分 教育学部・生涯教育に関する専門科目(C類)
科目名 スポーツ健康科学コース選択必修科目
すぽーつけんこうかがくこーすせんたくひっしゅうかもく
受講対象学生 教育学部, C 類

学部(学士課程) : 4年次
62 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 スポーツ健康科学ゼミナール
すぽーつけんこうかがくぜみなーる
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所 保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室

担当教員 岡野 昇

学習の目的と方法

授業の概要 これまでの教材研究・演習・運動実践・教育実習で得られた知見をもとにし,体育科教育を窓口にした学校教育の根底に横たわる「自らの問題」を設定し,それを受講生で共有しながら考究していく。また,自らの問題意識にそった研究テーマを設定し,研究論文を作成する。
学習の目的 研究テーマに基づいた論文を作成することができる。
学習の到達目標 研究テーマに基づいた論文を作成することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

成績評価方法と基準 出席状況と共に,授業過程における問題提起と討議,学習課題の内容,研究論文を成績評価の資料とする。
オフィスアワー ・前・後期 水曜日12:00〜13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室
予め履修が望ましい科目 体育教材研究,体育教材研究演習,小学校専門体育,保健体育科教育法Ⅰ・Ⅱ,教育実習
その他 4年生に限る。

授業計画

キーワード 体育科教育,研究論文
学習内容 1.ガイダンス
2.教科教育学・学校教育学・教育実践学研究の動向,今日的課題,アプローチ
3.研究文献・実践研究論文・研究論文読解演習
4.実践研究論文の作成
5.実践研究論文の発表
6.個別研究課題への取り組みと発表
7.研究論文テーマの設定(問いへの問い,問題の所在と意図,方法の探索と計画立案,テーマ設定と発表)
8.研究論文項立ての設定(文献・調査・授業分析研究,内容の考察と整理,項立ての作成と発表)
9.研究データの収集
10.研究データの分析・考察
11.研究論文の作成
12.研究論文の中間発表
13.研究論文の再構成・作成
14.研究論文の要約作成(論文の作成・読み合わせ・修正,論文要約の作成と発表)
15.まとめ
学習課題(予習・復習) 随時,個別課題として提示する。

Copyright (c) Mie University