三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2013 年度
開講区分 教育学部・生涯教育に関する専門科目(C類)
科目名 生涯教育課程 指定科目
しょうがいきょういくかてい していかもく
受講対象学生 教育学部, C 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~63 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 特別支援教育概論
とくべつしえんきょういくがいろん
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所 学務の掲示板を見ること。

担当教員 荒川哲郎、姉崎 弘

Arakawa Tetsuro, Anezaki Hiroshi

学習の目的と方法

授業の概要 特別支援教育の基本理念にかかわる障がい者権利条約など、世界の教育の動向について説明し、参加型学習により、教育の基本理念を考える。
わが国の特別支援教育の理念と制度、インクルーシブ教育構想及び今後の課題について概説する。 
学習の目的 特別支援教育の基本となる教育の理念を確立する。特別支援教育の現状と課題を理解する。
学習の到達目標 特別支援教育の背景となる世界の教育の動向、インクルージョンなどの人権教育に関する知識を獲得する。またわが国の特別支援教育の理念・制度に関する知識を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

参考書 姉崎 弘著『特別支援教育とインクルーシブ教育ーこれからのわが国の教育のあり方を問うー』(ナカニシヤ出版)
成績評価方法と基準 出席率とレポート・試験による総合評価。
オフィスアワー 姉崎:毎週水曜日13:00~14:00、教育学部専門校舎2号館5階・姉崎 弘研究室
荒川:毎週金曜日10:00~14:00 面接検査室
発展科目 教育と福祉、知的障害教育論、軽度発達障害教育

授業計画

キーワード 特別支援教育、インクルージョン、制度
学習内容 (前半、荒川担当)
1~3回 インクルージョンの歴史的推移について
4~5回 障害の概念の変遷について
6~7回 グループによる参加型学習と発表、報告書づくり

(後半、姉崎担当)
8~9回 特別支援教育の理念と基本的な考え方について
10~12回 インクルーシブ教育について
13~15回 これからの特別支援教育学校と幼・小・中・高校等の教育について
16回 試験
学習課題(予習・復習) WHOのICFモデルについての文献を学習する。
社会モデルに関する文献講読。
新たな障害の概念についての参加型学習の発表、およびレポート作成により評価する(荒川担当分)。
最後の試験は、後半の授業内容から出題する。毎回配付する資料等をよく読んでおいて下さい(姉崎担当分)。

Copyright (c) Mie University