三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2012 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 総合科目
そうごうかもく
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類, C 類, D 類

学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程) : 1年次, 2年次
62~ 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 総合的な学習の展望と実践
そうごうてきながくしゅうのてんぼうとじっせん
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
放送大学科目 放送大学科目ではない
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 根津 知佳子、森脇健夫、佐藤年明、伊藤敏子、後藤太一郎、林 朝子、中西康雅、上垣渉

学習の目的と方法

授業の概要 総合的な学習の時間について、その教育課程の中における位置づけや性格を明らかにする。また歴史的な実践、現在行われている実践を踏まえながら、あるべき姿をイメージできるようにする。
学習の目的 総合的な学習の時間、においてどのようなテーマでどのような実践を行っていったらいいのかイメージすることができる。
学習の到達目標 総合学習の歴史を知る。
総合的な学習の時間の教育課程における位置づけを理解する。
テーマ学習、横断的な学習についてのイメージを膨らませることができる。
実際におこなわれている授業実践について知り、評価ができる。
自分なりに総合的な学習の実践の展望をもつことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

すべて100%

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

成績評価方法と基準 各時間のコメント・・・50%
大レポート・・・50%

授業計画

キーワード 総合学習、テーマ学習、教科の横断的学習、探究、体験活動、ポートフォリオ
学習内容   オリエンテーション

1.「総合的な学習の時間」の成立、現状と課題(森脇健夫)

2.総合学習の源流、歴史的背景、各国における試み(伊藤敏子)

3.教育課程における「総合的な学習の時間」の位置付け、テーマ(佐藤年明)

4 「総合的な学習の時間」における児童・生徒の活動および支援の在り方(森脇健夫)

5~7 体験学習としてのものづくり(中西 康雅)

8   総合的な学習の時間で取り組む生命教育(後藤太一郎)

9~10 音楽と数学・音符と数字(根津知佳子 上垣渉)

11  学校における多文化共生(林 朝子)

11~13 現場実践の紹介(分割講義×3)
    小幡さん(奈良のしごと学習)、日和佐さん(街角の算数)、高藤さん(三重・鈴鹿)

15 まとめ・・・「総合的な学習の時間」において求められる教師の力量(森脇健夫)
学習課題(予習・復習)

Copyright (c) Mie University