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科目の基本情報

開講年度 2011 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生
選択・必修
授業科目名 総合バイオサイエンス特論Ⅰ
そうごうばいおさいえんすとくろんいち
Comprehensive Bioscience Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他研究科の学生の受講可
放送大学科目 放送大学科目ではない
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 小林一成(地域イノベーション学研究科)

学習の目的と方法

授業の概要 総合バイオサイエンスに関連した学際研究における重要な専門領域である「ゲノム科学」と「植物科学」に関する専門知識と能力を修得させることを目的に開講する。バイオサイエンスを行う研究者にとって普遍的な研究対象である「ゲノム解析などの遺伝子に関する研究(ゲノム科学)」は急速に発展しており、バイオサイエンス分野の研究者には、大量に得られる遺伝子関連の情報を的確に理解・整理する能力が強く求められている。本特論では、バイオサイエンスの研究者に必要な専門能力の養成を目的として、「植物科学」における研究内容を教材とすることで、ゲノム科学に関する専門知識を身に付けさせると共に、発表と議論を中心とした「自分で考える」講義を行うことで「研究者に必要な考える力」を養成する。具体的には、科学論文のResults部分のみを提供し、受講者自らが考え、受講者間で議論しながらその論文のDiscussionを完成させることを中心に講義を進める。さらに、「植物科学における専門知識」についても、特に最近の進歩が著しい免疫応答、ストレス応答およびホルモン応答の分子機構に関するトピックスを題材とし、最新の研究動向や研究手法の理解にも努める。
学習の到達目標 最新の植物分子細胞生物学の研究手法・研究動向を理解すると共に、自らが主体的に研究結果を考察し、他者に論理的に説明できる能力をつける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 授業ごとに、最新の植物科学論文を受講が提供する。
成績評価方法と基準 レポート(40%)、議論への参加状況(30%)、プレゼンテーションの質(30%)、計100%
これらを総合して判定する。
オフィスアワー 時間:毎週月曜日15:30~17:00(毎月第4月曜日を除く。)
場所:小林教員室(遺伝子実験施設3階、310室)
授業改善への工夫 全学で行われている学生の授業評価アンケートに加え、授業ごとに配布・回収するコミュニケーションシートを用いて改善に努める。
その他 (本学の教育目標との関連)
単に知識を得るだけでなく議論とプレゼンテーションを重視した授業を行う。「感じる力」=20%、「考える力」=30%、「生きる力」=20%、「コミュニケーション力」=30%

授業計画

キーワード 植物分子細胞生物学・植物免疫・環境ストレス応答・植物ホルモン応答
学習内容 第1回 ガイダンス
第2回 植物免疫の分子細胞生物学Ⅰ
第3回 植物免疫の分子細胞生物学Ⅱ
第4回 植物免疫の分子細胞生物学Ⅲ
第5回 植物免疫の分子細胞生物学Ⅳ
第6回 植物免疫の分子細胞生物学Ⅴ
第7回 植物ホルモン応答の分子細胞生物学Ⅰ
第8回 植物ホルモン応答の分子細胞生物学Ⅱ
第9回 植物ホルモン応答の分子細胞生物学Ⅲ
第10回 植物ホルモン応答の分子細胞生物学Ⅳ
第11回 植物のストレス応答の分子細胞生物学Ⅰ
第12回 植物のストレス応答の分子細胞生物学Ⅱ
第13回 植物のストレス応答の分子細胞生物学Ⅲ
第14回 植物のストレス応答の分子細胞生物学Ⅳ
第15回 総括
学習課題(予習・復習) ○取り上げる論文のソースとなる雑誌は以下を指定する(ただし、発表年が2005年から現在までのものに限る)。原則として、これらの雑誌の中からその回の学習内容に合致した論文を選んで材料とする。ただし、Discussionのセクションでモデルを立てて結果全体を説明しているものを選ぶこと。

Cell EMBO Journal
Genes & Development Molecular Plant-Microbe Interaction
Plant and Cell Physiology PLANT CELL
Plant Journal Plant Physiology
Planta PNAS

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