三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2011 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生
選択・必修
授業科目名 産業人基礎特論
さんぎょうじんきそとくろん
Basical Knowledge for Business
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他研究科の学生の受講可
放送大学科目 放送大学科目ではない
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 坂内正明(地域イノベーション学研究科),西村訓弘(医学系研究科),田山雅敏(客員教員),雲井純(客員教員)

学習の目的と方法

授業の概要 企業経営に必要な商法などの法規と企業コンプライアンス、研究開発担当者に必要な研究開発マネジメント、企業活動に必要な財務戦略について基本的な考え方を解説することで、企業人として働く上で最低限必要な専門知識を体系的に理解させる。また、知的所有権に関する専門知識を理解させた上で、具体例を題材にした事例検討を行わせることで、企業における知財戦略を行うための基礎能力を修得させる。
学習の到達目標 産業人として必要な基礎知識を習得すると共に、自らの考えに基づき企業コンプライアンスに基づく判断力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 Moodle

教科書 講義において参考書を紹介する。
成績評価方法と基準 100点をレポート50%、期末試験50%の割合で評価し、60点以上を合格とする。
オフィスアワー メールもしくは電話で訪問時間について各授業担当教員に連絡を取り、面談を行う。
授業改善への工夫 Moodleを利用し、ネットでのコミュニケーションを有効利用する。
その他 (本学の教育目標との関連)
「感じる力」=30%、「考える力」=30%、「生きる力」=20%、「コミュニケーション力」=20%

授業計画

キーワード 経営、経済、財務、コンプライアンス、知的所有権
学習内容 第1回 産業人としての基礎知識(ガイダンス)
第2回 企業法規・商法の基礎知識①
第3回 企業法規・商法の基礎知識②
第4回 企業コンプライアンスの考え方
第5回 企業コンプライアンスの実践
第6回 企業における目標管理とは
第7回 研究開発マネジメントの考え方
第8回 研究開発マネジメントのケーススタディ①
第9回 研究開発マネジメントのケーススタディ②
第10回 企業における財務戦略の考え方
第11回 マクロ経済学に基づく産業動向の分析
第12回 企業における財務戦略の実際
第13回 知的所有権に関する基礎知識
第14回 企業における知的財産戦略
第15回 知的所有権を活用した製品開発事例
学習課題(予習・復習) ○企業における研究開発における企業倫理について自らの考えをまとめる。
○研究開発によって生み出される知的所有権の意義について自らの考えをまとめる。

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