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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語A)b
いぶんかりかいⅠきそ(どいつごA)b
Foreign Studies I Basic (German A) b
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8時限
1年生は、「異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語A)a」と同じ曜日・時限・クラスで受講してください。
開講場所 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

担当教員 「異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語A)a」と同じ教員です。

学習の目的と方法

授業の概要 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)a」に引き続き、教員はドイツ語の基礎的な文法事項や語彙を説明し、受講生は練習問題などにより習得します。
学習の目的 ドイツ語の基本的な構造を把握することによって、ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)の言語文化に対する理解を深めます。
ドイツ語技能検定試験4級に対応する文法事項を習得し、さらに過去形や現在完了形まで学ぶことにより、ドイツ語の基礎的な表現力と読解力を身に付けます。
学習の到達目標 辞書を使ってドイツ語の簡単な文章を読み、書くことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)a」と同じ教科書を引き続いて使用します。そうでない場合には、クラスの担当教員から説明があります。
参考書 クラスの担当教員が授業中に紹介します。
成績評価方法と基準 クラスの担当教員が授業中に説明します。
オフィスアワー クラスの担当教員が授業中に案内します。
受講要件 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)b」と「異文化理解 I 演習(ドイツ語A)b」を、指定されたクラスで、それぞれ週1回ずつ受講してください。「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)a」を履修していない学生は、この科目を受講することができません。
予め履修が望ましい科目 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)a」を必ず履修していること。
発展科目 2年次で、「異文化理解 II 演習(ドイツ語A)」と「異文化理解 II 総合(ドイツ語A)」を履修してください。
会話を学びたい人は、人文学部専門科目「ドイツ語会話B」を履修してください。
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード ドイツ語文法の基礎を学習します。
Key Word(s)
学習内容 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)a」に引き続き、基礎的な文法事項と語彙を学習し、練習問題などによって習熟します。
文法や語彙については、ドイツ語技能検定試験4級に対応する内容を11月前半までに習得することを目安とし、11月後半以降に初級ドイツ語の残りの範囲(過去形や現在完了形など)を学びます。
学習課題(予習・復習) クラスの担当教員が指示します。
ナンバリングコード(試行) LIFORB1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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