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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アジア・オセアニアの思想D
あじあ・おせあにあのしそうでぃー
Asian and Oceanian Philosophy D
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アジア・オセアニアの思想D
あじあ・おせあにあのしそうでぃー
Asian and Oceanian Philosophy D
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-ASOC2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 久間泰賢

Kyuma, Taiken

学修の目的と方法

授業の概要 アジア地域の思想と文化に広く影響を及ぼした仏教について学習する.
学修の目的 大乗仏教の根本的諸概念とその思想史的展開について概観する.
学修の到達目標 仏教思想,特に大乗の教理についての基礎知識の習得を目指す.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末レポート70%+平常点30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業の中でコピーを配布する.
参考書 授業の中で適宜指示する.
オフィスアワー 授業に関する詳細な質問等は,「木曜5・6時限」の間に「久間研究室(教養教育2号館2階)」にて受け付ける.ただし必ず事前に申し出ること.
受講要件
予め履修が望ましい科目 アジア・オセアニアの思想C(前期開講)
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 大乗仏教概論
Key Word(s) Introduction to Mahayana Buddhism
学修内容  インドにおいて成立し,東アジア世界に大きな影響を及ぼした仏教とは本来どのような特質を有しているのか.東洋思想を学ぶ際に避けることのできない仏教についての基本的知識を獲得してもらうために,いくつかの根本概念を取り上げて,その思想史的な展開をたどりつつ概説する.
 後期は,前期の授業内容を踏まえ,大乗仏教の教理について概説を行う.また,以上の学説の説明をひととおり終えた後に,後期インド仏教において様々な仏教学説の総合化・体系化がどのように行われたのかという点についても,最新の研究を紹介しながら論ずる予定である.
 初期仏教の教理に関する基礎的知識が必要となるため,前期・後期続けての受講が望ましい.

第1回 導入:「大乗」という概念
第2~3回 大乗仏教の起源:教理史的方法論について
第4~5回 大乗仏教の起源:教団史的方法論について
第6~7回 大乗仏教の起源:最近の研究動向
第8~9回 中観思想:言語と真理との関係
第10~11回 唯識思想:外界の実在性はどのように否定されるのか
第12~13回 密教思想:密教思想はなぜ優れているのか
第14~15回 総括:後期インド仏教における仏教学説の総合化について
事前・事後学修の内容

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