三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)分子素材工学専攻/応用化学専攻
領域 主領域 : D
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 生物機能化学演習Ⅱ
せいぶつきのうかがくえんしゅう に
Seminar in Functional Biochemistry Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ORBI-5
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 湊元 幹太(工学研究科応用化学専攻)

TSUMOTO, Kanta

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 特論で学んだ内容を文献講読を通じてさらに深く考究する。分子生物工学、細胞工学、抗体工学、生体分子システム(生体高分子、生体膜)、等の分野や各自の研究テーマに関連する最近の論文を調査、紹介する。さらに、生物機能化学的な観点から、相互に討論し、理解を深めていく。

(Course description/outline)
In the seminar, attendees are expected to read and study the latest literature on biomolecular engineering, cell engineering, antibody engineering, biomolecular systems (biomacromolecules, biomembranes), etc., and the topics related to students’ themes for their own master thesis, partly discussing these topics from a biochemical aspect. In addition, attendees will also be expected to report their progressing work and further discuss its significance and importance in their work on the basis of the knowledge acquired in this seminar.
学修の目的 最新の文献調査を通じて、論理的な読解、批判、質疑応答などの能力を養う。細胞や生体、生体分子のシステムについて、化学的視点から考察する力を修得する。

(Learning objectives)
In the seminar, students will learn how to read/study the articles in English. It is potentially required for attendees to critically read and understand the latest literature on related fields of functional biochemistry including studies on cells, living organisms, and biomolecular systems.
学修の到達目標 文献調査法、英語文献を含む各種文献の精読法および内容報告の作法、能動的な質疑応用能力を身につける。

(Achievements)
After completion of this course, attendees are expected to have learned how to read scientific articles, how to interpret them comprehensively and logically, and how to have a scientific discussion.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 発表40%、質疑応答への参加30%、理解度30%

(Grading policies and criteria)
Grading is based on the evaluation of the presentations and discussion taking into consideration the extent to which students could achieve the goals described in the Achievements.
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートを参考にして改善していく。受講者が主体となって文献調査や質疑応答をおこなうことで、能動的な学習を行えるようサポートする。

(Ideas for improving classes)
The course will be improved based on the surveys by students.
教科書 特に無し

(Textbooks)
Not specified.
参考書 ヴォート 生化学(上・下)、生化学辞典(第4版)、分子細胞生物学辞典(第2版)、Essential 細胞生物学、ストライヤー生化学 (第8版)

(Reference materials)
Biochemistry by Voet, Stryer, etc.; Essential Cell Biology by Alberts et al.
オフィスアワー 原則、毎週月曜日12:00~13:00 第一合同棟7408号室ですが、随時対応します。

(Office hour)
If you have any question, please visit Kanta TSUMOTO, Associate Professor, in the Room 7408, Dai-ichi Godo-to bldg. during the lunch break from 12:00 to 13:00 (if possible) on the date when this course is open.
受講要件 特になし

(Prerequisites)
Not required.
予め履修が望ましい科目 生物機能化学演習Ⅰ、生物工学演習Ⅰ・II

(Courses encouraged to be taken in advance)
Seminar in Bioengineering I; Seminar in Functional Biochemistry I
発展科目 生物機能化学特論、生物工学特論

(Advanced courses)
Functional Biochemistry; Bioengineering; Seminar in Bioengineering II
その他 英語対応授業である。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 分子生物工学、細胞工学、抗体工学、生体分子システム
Key Word(s) Molecular Bioengineering, Cell Engineering, Antibody Engineering, Biomolecular Systems
学修内容 キーワードに関連する文献の内容紹介、雑誌目次紹介、輪読、質疑応答等
第1回~第3回 分子生物工学・遺伝子工学に関する文献報告
第4回~第6回 細胞工学に関する文献報告
第7回~第9回 抗体工学に関する文献報告
第10回~第12回 生体分子システムに関する文献報告
第13回~第15回 バイオ関連の学際的・総合的な文献の報告
文献等の報告担当者でない者も、積極的にディスカッションに参加する。

(Course contents)
Students must read some latest articles about the topics of the aforesaid keywords and report the contents using PowerPoint slides every week. If you are not assigned to have a presentation, students are strongly encouraged to have a discussion with those who are assigned to have a presentation.
事前・事後学修の内容 ・セミナーで担当する文献のみだけでなく、関連する文献についても必要なものは、予め読んで調査しておきたい
・日常的に最新の原著論文・総説論文等をチェックするよう習慣づけ、自身の研究に関連性のある文献を選び出し、読むようにしたい。情報収集の方法についてはセミナーの中などで紹介する
・質疑応答で回答できなかった事項、また、セミナーの中で、新たに気づいた問題点などについては、セミナーの後で調査し、疑問を解消しておくようにしたい
・文献調査を通じて、現時点で明らかなことを知るとともに、何がいま未知であるのか、今後どのような研究をすれば新規性につながるのか、考えたい
・ディスカッションに積極的に参加できるよう、日ごろから関連する話題について情報収集を行えるとよい。ただし、抱いた疑問は、些細なもの、素朴なものであっても大切にし、質疑応答の時に、自由に発言することが、好ましい。新しいアイディアのきかっけとなるかもしれない

(Contents for pre and post studies)
- Students assigned to have a presentation are encouraged to read additional related articles before the class.
- It is necessary to check latest contents of various scientific journals using public sites of open library databases as well as those which are provided by the university.
- If you are not able to answer questions your peers give, you will be encouraged to check them and have answers on the questions.
- Reading the literature, you are preferably expected to consider what is unknown, new, and remains to be revealed.
- All attendees are strongly encouraged to have questions on the presentations without any hesitation.
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University