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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)分子素材工学専攻
領域 主領域 : F
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修
授業科目名 分離化学演習
ぶんりかがくえんしゅう
Seminar in Separation Analysis
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 自専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 9, 10, 11, 12時限
開講場所 分析環境化学研究室

担当教員 勝又 英之(工学研究科分子素材工学専攻)

KATSUMATA, Hideyuki

学習の目的と方法

授業の概要  分離認識化学の見地から、先端技術に関する最新の情報・問題点・応用例を調査・理解し、まとめ、発表する。さらに、質疑・討論を行うことにより、さらなる分離化学の理解を深める。
学習の目的 分離化学の基礎と応用について学び、さらに最新の分離化学技術について理解、習得することにより、現在生じている技術の問題点を克服する提案力を身に付けられる。
学習の到達目標  分離化学の基礎と応用を習得し、それらから得られる知識を確実なものとし、最新の分離化学に関する情報を理解、習得する。さらに、それらをまとめ、そこに生じている問題点を探る力・それらを克服するための提案をできる力を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 講義中に挙げる
参考書
成績評価方法と基準 与えられた課題の理解度及びレポート
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00 分子素材工学棟4階3414室
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 分析化学特論・環境化学特論
発展科目 環境化学演習、計測化学演習、分析化学演習
授業改善への工夫 学生の授業評価アンケートに基づき改善する。
その他 英語対応授業である。
演習で用いる資料は、基本的に英語で記されている。

授業計画

キーワード 分離化学・分析化学・環境化学
Key Word(s) Separation Analysis; Analytical Chemistry; Environmental Chemistry
学習内容 第1・2回 外国語発表論文の検索
 与えられたテーマの最新の分離化学に関する論文を検索、入手する

第3・4回 論文精読
 分離化学に関する論文を精読

第5・6回 論文理解
 分離化学関係専門用語、語彙についてチェック、検討し、論文を深く理解する

第7・8回 論文内容に関する調査および関係論文の検索・理解
 当該論文の内容をよく理解するために既発表論文を調査し、理解する

第9・10回 論文のまとめ
 分かりやすい日本語による論文のまとめ方を習得

第11・12回 論文の発表
 説得力のある理解し易い論文発表法の学習

第13・14・15回 発表論文に関する質疑と討論
 発表論文に関する質疑を通じ、論文の読み方、理解の仕方を学ぶ
学習課題(予習・復習) 講義中に挙げる
ナンバリングコード(試行) EN-INAN-5

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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