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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 工学部分子素材工学科 ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 有機化学演習B
ゆうきかがくえんしゅうびー
Exercises in Organic Chemistry B
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 八谷 巌(工学部分子素材工学科)、溝田 功(工学部分子素材工学科)

HACHIYA, Iwao; MIZOTA, Isao

学習の目的と方法

授業の概要 専門必修科目の有機化学Bの演習を行うことにより、有機化学Bの講義の内容の理解の向上を確かなものにする。
学習の目的 有機化学Bの講義の内容の理解の向上を確かなものにすることを目的とする。
学習の到達目標 有機化学Bの講義の内容を十分に理解できるようになることを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 ソロモンの新有機化学[第11版][I](池田正澄ほか監訳者、廣川書店)
ソロモンの新有機化学[第11版][II](池田正澄ほか監訳者、廣川書店)
参考書 ソロモン新有機化学・スタディガイド[第11版](池田正澄ほか監訳者、廣川書店)
成績評価方法と基準 毎回行う試験および第16回に行う定期試験の結果を総合して成績を評価する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~12:50、場所 分子素材工学棟3階3316A2室
受講要件
予め履修が望ましい科目 有機化学A、有機化学演習A
発展科目 有機化学C、有機化学演習C、有機合成化学、有機機能化学、高分子合成化学
授業改善への工夫 学生の授業評価アンケートに基づき改善する。
その他

授業計画

キーワード 有機化学、有機合成化学、有機反応機構、天然物合成
Key Word(s) organic chemistry, organic synthetic chemistry, organic reaction mechanism, natural product synthesis
学習内容 第 1回 アルコール、エーテル、およびチオール:合成と反応
 アルコールの性質、合成および反応を学ぶ。
第 2回 アルコールとエーテル
 エーテルおよびチオールの合成および反応を学ぶ。
第 3回 カルボニル化合物からアルコールの合成:酸化還元反応と有機金属化合物
 有機化学における酸化還元反応を学ぶ。
第 4回 カルボニル化合物からアルコールの合成:酸化還元反応と有機金属化合物
 有機金属化合物の反応を学ぶ。
第 5回 共役不飽和系
 拡張したπ結合をもつ共役不飽和系の基礎を学ぶ。重要な環形成反応であるDiels-Alder反応について学ぶ。
第 6回 芳香族化合物
 芳香族化合物、特にベンゼンの構造とその性質を学ぶ。
第 7回 芳香族化合物の反応
 芳香族求電子置換反応を学ぶ。
第 8回 芳香族化合物の反応
 芳香族求電子置換反応における置換基効果、すなわち反応性と配向性を学ぶ。
第 9回 アルデヒドとケトン:カルボニル基への求核付加
 アルデヒドとケトンの合成法とそれらの物理的性質を学ぶ。
第10回 アルデヒドとケトン:カルボニル基への求核付加
 炭素-酸素二重結合への求核付加反応を学ぶ。
第11回 カルボン酸とその誘導体:アシル炭素上の求核付加-脱離
 カルボン酸とその誘導体の性質と合成を学ぶ。
第12回 カルボニル化合物のα炭素における反応:エノールとエノラートイオンの化学(その1)
 エノールとエノラートアニオンを経由する反応を学ぶ。
第13回 カルボニル化合物のα炭素における反応:エノールとエノラートイオンの化学(その2)
 カルボニル化合物を求電子剤とするエノラートイオンの化学を学ぶ。
第14回 アミン
 アミンの性質、合成および反応を学ぶ。
第15回 フェノールとハロゲン化アリール:芳香族求核置換反応
 フェノールおよびハロゲン化アリールの性質、合成および反応を学ぶ。
第16回 定期試験
学習課題(予習・復習) 事前に指定した問題を解いてから試験を受けること。毎回試験終了後、解答の解説を行うので復習すること。
ナンバリングコード(試行) EN-ORBI-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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