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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・地球環境システム学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択
選択科目:環境情報プロ指定科目
授業科目名 環境系応用力学Ⅱ
かんきょうけいおうようりきがくに
Stength of Materials Ⅱ
単位数 2 単位
受講対象学生 共生環境学科・環境情報システム工学講座
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
講座必修
授業科目名 環境系応用力学Ⅱ
かんきょうけいおうようりきがくに
単位数 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可, 他学科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 王 秀崙(共生環境学科)

WANG Xiulun

学習の目的と方法

授業の概要 強度計算に関する諸理論を学習する.1)微分方程式による真直梁のたわみとたわみ角の解法,2)不静定梁の解析法,3)平等強さの梁の解析法,4)組合せ応力の解析法,5)最大主応力や最大せん断応力の求め方,7)ひずみエネルギー,8)カスティリアノの定理
学習の目的 真直ばりの変形解析法,組合せ応力による軸の設計法を習得し,梁や軸の設計ができるようになる.また平等強さのはりの断面形状を求めることができる.カスティリアノの定理を用いて不静定問題を解くことができる.
学習の到達目標 1)曲げによる梁の応力解法の習得,2)微分方程式による梁のたわみ解析法の習得,3)不静定梁や連続梁のような不静定問題の解法の習得,4)組合せ応力の解析法の習得,5)ひずみエネルギーの求め方,6)カスティリアノの定理の応用
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 Moodle

教科書 ポイントで学ぶ材料力学,西村 尚編著,丸善株式会社, 配布資料
参考書
成績評価方法と基準 3分の2以上出席した者を評価の対象とする.
評価点=レポート点数×20%+期末試験点数×80%
オフィスアワー 木曜日の16:00~17:30、生物資源学部校舎416室
受講要件 環境系応用力学Ⅰを履修したことを前提とする.
予め履修が望ましい科目 環境系応用力学Ⅰ
発展科目 設計製図学Ⅰ,設計製図学Ⅱ,設計製図学演習Ⅰ,設計製図学演習Ⅱ
授業改善への工夫 レポートやシャトルカードで学生の理解度を分析し,次回の授業内容等を改善する.
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください)

授業計画

キーワード 曲げ応力,たわみ,たわみ角,不静定梁,組合せ応力,主応力,最大せん断応力,ひずみエネルギー
Key Word(s) bending stress, deflection, deflection angle, mixture stress, main stress, maximum shearing stress,strain energy
学習内容 1.曲げモーメントによる真直梁のたわみとたわみ角を求める微分方程式を導く.
2.片持ち梁のたわみとたわみ角の求め方を解説し,理解を深める.
3.単純支持梁のたわみとたわみ角の求め方を解説し,理解を深める.
4.面積モーメント法,せん断力による梁のたわみについて解説する.
5.不静定梁や固定梁の支持反力の求め方を,具体例を用いて解説する.
6.各種断面形状を持つ平等強さの梁について解説する(その1).
7.各種断面形状を持つ平等強さの梁について解説する(その2).
8.組み合せ応力,平面応力状態において垂直応力とせん断応力の求め方を学習する.
9.モールの応力円,主応力や最大せん断応力の解法について解説する.
10.具体例を用いて,主応力や最大せん断応力による梁の断面形状を決定する.
11.各種荷重が作用する場合の真直ばりのひずみエネルギーの求め方を学習する.
12.カスティリアノの定理を解説する.
13.カスティリアノの定理を用いて不静定問題を解析する方法を学習する.
14.仮想荷重の使い方を学習する.
15.不静定問題の解き方の比較.
16.期末試験
学習課題(予習・復習) 予習・復習について各回授業中で指示する.
ナンバリングコード(試行) BO-AGEN-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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