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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・全教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
選択科目:地球環境プロ指定科目、環境デザインプロ指定科目、農業土木プロ指定科目
授業科目名 土壌圏物質移動論
どじょうけんぶっしついどうろん
Flow and Transport in Soils
単位数 2 単位
受講対象学生 資源循環学科・全講座
平成26年度(2014年度)までの入学者カリキュラム名称
選択・必修 選択
選択科目
授業科目名 土壌圏物質移動論
どじょうけんぶっしついどうろん
単位数 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可, 他学科の学生の受講可
不飽和水分移動の基礎的知識を持っていること
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 ○取出 伸夫(資源循環学科)

TORIDE Nobuo

学習の目的と方法

授業の概要 土中の水分・溶質移動について,汎用プログラムHYDRUSを用いてシミュレーションを行い,不飽和土中の物質移動の理解を深める。また,課題を発表することにより,プレゼンテーションの技術を身につける。
学習の目的 土壌圏の物質循環にかかわる不飽和土中の物質移動について,水分の浸潤,蒸発,排水過程に焦点を当てた演習を行い,水分保持特性と不飽和透水係数の物理的な意味を学ぶ。
学習の到達目標 水分の浸潤,蒸発,排水過程について,土の種類,初期,境界条件の違いを具体的な計算結果を通して理解する.乾いた砂ほど水を通しにくいことを学ぶ.水分・溶質移動の汎用プログラムを利用できる技術を身につける。課題を取りまとめて発表する力をつける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 土壌物理学~土中の水・熱・ガス・化学物質移動の基礎と応用 (ウィリアム・ジュリー+ロバート・ホートン 著 取出伸夫 監訳) 築地書館
参考書 環境土壌物理学 I土と水の物理学, II耕地の土壌物理, III環境問題への土壌物理学の応用(ヒレル著,農林統計協会)
成績評価方法と基準 適宜与える課題の提出・発表(100%)
オフィスアワー 随時受け付け.部屋番号574
受講要件 不飽和水分移動の基礎的知識を持っていること
予め履修が望ましい科目 土壌圏物理学,土壌圏循環学,土壌学,環境土壌学実験,農地環境工学
発展科目
授業改善への工夫 レポートにより学生の理解度を確認し,また授業に対する要望等を書いてもらうことにより,適宜,授業改善を行う.
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください)
高等学校教諭一種免許状(理科)地学

授業計画

キーワード 土中の水分・溶質移動,浸潤,蒸発,排水,シミュレーション
Key Word(s) Soil, Water flow, Infiltration, Evaporation, Solute transport, Simulation
学習内容 1.土中への水の浸潤
2.成層土の浸潤
3.土からの排水
4.土からの水分蒸発
5.土中の水分再分布
6.植物による水分吸収
7.土中の溶質移動
8.土と溶質の反応と土中の溶質移動
9-15 土中の水分・溶質移動汎用予測プログラムHYDRUSを用いた演習 
  操作法の習得
  上記1-8の課題についてのシミュレーション
  課題についての発表
学習課題(予習・復習) 与えられた課題について,自分で計算し,その結果を取りまとめて発表する。
ナンバリングコード(試行) BO-AGRI-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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