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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・生活科に関する科目
科目名 小学校の教科の指導法
しょうがっこうのきょうかのしどうほう
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次
~68 期生
※後期に小学校専門生活Cを受講してください。
卒業要件の種別 必修
AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生の必修科目です。
AⅡ類(62期生以前)・AⅣ類の学生の選択必修科目です。
授業科目名 生活教材研究C
せいかつきょうざいけんきゅうしー
Study on Teaching Materials of Life Environment Studies C
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 永田成文(代表)、平賀伸夫、中西良文、中西康雅 、真川恭子(非常勤講師)

学習の目的と方法

授業の概要 生活科ではどのような具体的な活動や体験が求められているかをつかむ。
教育学的視点,社会科的視点,理科的視点,ものづくりの視点から生活科をとらえていく。
学習の目的
学習の到達目標 小学校生活科ではどのようなことに心がけて実践をすればよいのかをつかむ。
生活科において具体的な体験を活用した学習指導案を意識できるようになる。
生活科の発展の流れをつかむ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

「感じる力」= 50%,「考える力」= 10%,「生きる力」= 30%,「コミュニケーション力」= 10%

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 文部科学省『小学校学習指導要領解説・生活編・平成20年8月』、日本文教出版
参考書
成績評価方法と基準 授業態度50パーセント、各授業者の出す課題・省察50パーセント
オフィスアワー
受講要件 2年生必修
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 社会科教育コースが世話役で開講します。
学籍番号によるクラス分けを行う。
同じ講座の学生であっても受講クラスが異なるので、事前に必ず自分の受講クラスを確認すること

授業計画

キーワード 生活科,教科内容,教材
Key Word(s) Living Environment Studies,curriculum content,educational material
学習内容 第1回 4/12 永田 ガイダンス・生活科の誕生
第2回 4/19 平賀 紙を使ったものづくり1-ものづくりの意義-
第3回 4/26 平賀 紙を使ったものづくり2-ものづくりの紹介-
第4回 5/10 平賀 紙を使ったものづくり3-ものづくり発表会-
第5回 5/17 真川(非常勤) 学校での具体的な実践や事例から生活科の指導について考える
第6回 5/24 永田 地域探検の支援計画を考える
第7回 5/31 永田 地域探検の支援をする
第8回 6/7 永田 生活科の特質と変遷を考える
第9回 6/14 中西良 生活における安全1
第10回 6/21 中西良 生活における安全2
第11回 6/28 中西良 生活における安全3
第12回 7/5 中西康 子どもの生活や成長からみた生活科
第13回 7/12 中西康 自然や季節と生活にかかわる内容の検討1(教材の検討)
第14回 7/19 中西康 自然や季節と生活にかかわる内容の検討2(教材の交流)
第15回 7/26 永田 ふりかえり・レポート作成
学習課題(予習・復習) 授業を担当する各教員が次回の講義までの課題を指示する。
ナンバリングコード(試行) ED-LIFE-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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