三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 国際社会学特講
こくさいしゃかいがくとっこう
Special Lecture on Transnational Sociology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUCLTR4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 江成 幸(人文学部)

ENARI, Miyuki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 欧米における国際社会学の研究成果について解説するとともに、原典講読と議論を通じて理解を深める。
学修の目的 主に英語の原書を講読し、修士論文の準備を進める。
修士論文に必要とされる理論的考察の方法を学ぶ。
学修の到達目標 社会学的探求能力を身につけることができる。
修士論文の構想と具体的計画を授業およびレポートで報告することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業での報告40%、授業での討論30%、期末レポート30%、計100%。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 授業中に指示する。
参考書 授業中に指示する。
オフィスアワー 木曜日7〜8限、江成研究室
受講要件 社会学および関連分野の基礎知識を備えた者が望ましい。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13506
キーワード 理論的思考、グローバル化
Key Word(s) theoretical thinking, globalization
学修内容 第1回〜第2回 授業の進め方と文献紹介
第3回〜第10回 学生の報告にもとづく英語テキスト講読
第11回〜第12回 レポート作成の方法
第13回〜第15回 修論テーマに関する学生の報告
第16回 期末レポート
事前・事後学修の内容 授業中に指示する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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