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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 作曲法
さっきょくほう
Composition
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 作曲ゼミナール1
さっきょくぜみなーるいち
Seminar in Composition 1
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室

担当教員 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース)

Kotaro MORIKAWA

学習の目的と方法

授業の概要 和声学と共に、西洋音楽において最も重要な音楽理論の根幹である対位法を学ぶことによって、作曲技法の歴史の変遷を俯瞰することを試みる。
学習の目的 高度な作曲理論の習得。
学習の到達目標 西洋音楽に対するより深い洞察力。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 池内友次郎 著 二声対位法(音楽之友社)
参考書
成績評価方法と基準 与えられた課題の実施内容を重視する。
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件 和声法1・2を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 作曲ゼミナール2
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 厳格対位法
Key Word(s) strict counterpoint
学習内容 1.ガイダンス 予備知識
2.~5.二分音符対旋律
6.~9.四分音符対旋律
10.~13.移勢対旋律
14.対位法的楽曲の歴史
15.課題提出



 
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-COMP-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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