三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究I
かだいけんきゅう いち
Directed study 1
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 新田貴士(三重大学教育学部)

Takashi Nitta

学習の目的と方法

授業の概要 院生の研究計画に従い,代数学について高度の専門的知識の涵養を図ると共に,今後の研究の具体的方法を定める。
学習の目的
学習の到達目標 問題発見,問題解決方法を学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 授業の際紹介する。
参考書
成績評価方法と基準 毎回の発表により,総合的に行う。
オフィスアワー 月,水12時から13時新田研究室。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 真剣に考慮する。
その他

授業計画

キーワード 代数学,スペクトル。
Key Word(s) algebra, spectrum.
学習内容 1−10、代数の復習、始めにの構造
11−20、スペクトル、段落の構造
21−30、応用、発表
学習課題(予習・復習) 授業の際に紹介する。
ナンバリングコード(試行) ED-MAIG-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University