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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 工学部電気電子工学科 ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 基礎電気回路論Ⅱ及び演習
きそでんきかいろろんにおよびえんしゅう
Elementary Electric Circuits II and Exercise
単位数 1.5 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所 工学部教室

担当教員 三宅 秀人(地域イノベーション学研究科、工学部電気電子工学科)

MIYAKE, Hideto

学習の目的と方法

授業の概要 電気電子工学に関連する技術者とって,最も基礎となる科目は,電気回路論である。本講義では,基礎的な交流回路網について電流・電圧値,その周波数特性の解析法を習得することを目的とする。特に,演習問題を解答することによって,交流回路網の理解を深めると共に,回路の問題を解く実力を養う。
学習の目的
学習の到達目標 以下の知識・能力を身につけることが本講義のねらいである。
①交流回路網について,電流や電圧値,電力を求めることができ,またフェーザ表示や複素数表示を理解している。 
②交流回路網の諸定理を理解し,適用できる。 
③電磁誘導結合回路について,電流や電圧値,電力を求めることができる。 
④交流回路の周波数特性について理解し,周波数特性をグラフで表すことができる。

講義およびレポートにより、学習・教育目標における「基礎知識と専門知識」,「自主的継続的学習能力」,「制約下での仕事の推進・統括」の能力を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
学習・教育目標との関連:基礎知識と専門知識(0.7),自主的継続的学習能力(0.1),制約下での仕事の推進・統括(0.2)

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

* 「感じる力」:高い倫理性、強いモチベーションのモチベーション,「考える力」:課題探求力、科学的推論力、クリティカル・シンキング力など,「コミュニケーション力」:国語力、実践外国語力、情報発信力、発表・討論・対話力など,「生きる力」:実践力、問題解決力、専門的知識・技術としての総合力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 電気回路の基礎(西巻,森,荒井;森北出版)第3版、大学課程 電気回路(1)(大野,西;オーム社出版局)
参考書 ・インターユニバーシティ 電気回路A(佐治,オーム社)
・専修学校教科書シリーズ 電気回路(1)(早川,松下,茂木,コロナ社)
成績評価方法と基準 以下の方式で配点を行い,総合の60%以上を合格とする。ただし,全てのレポート,小テスト,中間テスト,定期試験について,未提出は-2%とする。
レポート+小テスト: 20% 
中間テスト2回  : 20%x2回=40% 
定期試験     : 40%(5回以上遅刻や欠席したものは,定期試験を受験できない)
(再試験) 総合成績と出席状況により、再試験の対象を決定する 
 
オフィスアワー 毎週水曜日 12:00-14:30(その他の時間については,訪問時間を電子メールにて尋ねてください。)
教員室: 電子情報棟 1階
電子メールアドレス:miyake@elec.mie-u.ac.jp
受講要件 基礎電気回路論Ⅰ及ぶ演習を履修済であること
予め履修が望ましい科目 入門数学演習,基礎電磁気学Ⅰ及び演習
発展科目 内容が連続している科目:電気回路論Ⅰ及び演習,電気回路論Ⅱ及び演習

その他,電子回路工学Ⅰ及び演習,電子回路工学Ⅱ及び演習,電子回路工学Ⅲ及び演習,電気電子計測,電気電子工学実験Ⅰ・Ⅱ・Ⅲなど電気電子工学の全ての科目は,本科目を基礎としている。
授業改善への工夫 教育方法の工夫:
授業は,原則的に教科書に沿って行い,各章を1回の授業で進めている。理解を助け,自然と実力が身に付くように,章末の演習問題を自習し,レポートとして提出することを求めている。提出されたレポートより理解の状況を把握し,翌週の講義で補足説明を行っている。2-3回の授業ごとに小テストを実施し,理解の確認を行っている。また,レポート,小テスト,中間テストは,全て採点して返却し,自らの学習意欲の向上を強く求めている。

これまでの改善点:
レポートに質問と理解度を記入する欄を設けて,学生の質問事項や要望,理解度を把握することに努めた。自己採点により、各自の理解度を確認する。質問をMoodleで回答する。
その他 中間テストや補講は、ホームルームの時間で実施することがある。

授業計画

キーワード 交流回路論,記号法,有効電力,共振,変圧器結合,平衡3相交流
Key Word(s) Electric Circuits, AC Circuit Analysis, Power in AC Circuits, Transformers,
Three-phase Circuits
学習内容   講 義 内 容
第1回      ガイダンス, 15.交流の電力
第2回     16.交流回路網の解析
第3回     17.交流回路網の諸定理
第4回     中間テスト(1)
第5回     中間テストの解説,演習
第6回     18.電磁誘導結合回路
第7回     19.変圧器結合回路
第8回     中間テスト(2)
第9回     中間テスト(2)の解説,演習
第10回     20.交流回路の周波数特性
第11回     21.直列共振
第12回     22.並列共振
第13回     23.対称3相交流回路(1)
第14回     23.対称3相交流回路(2)
第15回     演 習
第16回     定期試験
  注)開講予定日は,授業の初回に連絡する。
学習課題(予習・復習) 各章の章末にある演習問題は,毎週レポートとして提出が求められます。  
ナンバリングコード(試行) EN-ELEC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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