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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 特別支援教育領域に関する科目
とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 4年次
66 期生
特別支援教育コースの学生については、2017年度は履修登録をしないこと(67期生については、2018年度の履修登録となる)。
特別支援学校一種免許を取得する者については、本授業は必修となる。特別支援学校二種免許を取得する者については、本授業は選択科目となるが、附属特別支援学校で教育実習を行うことが決定した者については、4年次前期に受講することが望ましい。
卒業要件の種別 必修
一種免許の場合は必修、二種免許の場合は選択となる。
授業科目名 知的障害教育Ⅱ
ちてきしょうがいきょういくに
Methods of teaching for children with intellectual disabilities
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 2号館4階特別支援教育実習室

担当教員 丹羽 克文(教育学部附属特別支援学校)、岸田 謙介(教育学部附属特別支援学校)、前田 英俊(教育学部附属特別支援学校)、未定

NIWA Katsufumi, KISHIDA Kensuke, MAEDA Hidetoshi

学習の目的と方法

授業の概要 特別支援学校・養護学校(知的障がい)の教育やカリキュラムについて概観し、自閉症の特性、構造化、個別の教育支援計画・個別の指導計画、センター機能、授業づくりについて実際的な観点から理解を深める。
学習の目的 特別支援学校(知的障がい)の教育やカリキュラムについて学び、教育実習における基礎的な知識を得る。
学習の到達目標 附属特別支援学校において、教育実習を受けるに当たり、その準備として、実践力を高める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 授業の中で適宜紹介します。
参考書 授業の中で適宜紹介します。
成績評価方法と基準 期末レポート、授業毎のレポート
オフィスアワー 連絡窓口:栗田季佳(2017年度講座代表)
受講要件 附属特別支援学校で教育実習を行うことが決定した者については、教育実習を行う年度の前期に受講することが望ましい。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 知的障がい、特別支援学校(養護学校)、カリキュラム、自閉症、構造化、授業づくり、個別の教育支援計画・個別の指導計画、センター化機能
Key Word(s) Education for children with special needs, children with intellectual disabilities
学習内容 1.特別支援学校(養護学校)における知的障がい児教育の概要
2~3.自閉症の特性理解と構造化
4~5.コミュニケーション
6~7.問題行動への対応
8~9.認知発達療法
10~11.特別支援学校のセンター機能
12~13.個別の教育支援計画、個別の指導計画
14~15.特別支援学校における授業づくり
16.まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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