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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 英米文学特論演習 II
えいべいぶんがくとくろんえんしゅう II
Seminar on English and American Literature II
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 自研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所 英語科資料室・大学院演習室(教育学部専門1号館3階)

担当教員 宮地信弘(教育学部英語教育講座)

Nobuhiro Miyachi

学習の目的と方法

授業の概要 英国ゴシック小説(恐怖小説)の発展形を考える。
英国ゴシック小説から発展した構造を持つ探偵小説を扱う。特にArhtur Conan Doyleのシャーロック・ホームズ・サーガに焦点を当て、ゴシック小説と探偵小説の構造の特質を類似性について考察していく。
学習の目的 (1)英国ゴシック小説の特質と伝統について知識を得る。
(2)シャーロック・ホームズ・サーガについて経験的に知識を得る。
(3)文学テクスト読解の技術を深める。
(4)文学テクストの分析的批評態度及び分析方法を修得する。
学習の到達目標 (1)ゴシック小説と探偵小説の構造的類似性についての基礎知識を得る
(2)探偵小説シャーロック・ホームズ・サーガの読解ができるようになる。
(3)文学テクストをとらえる分析的批評態度を身につける。
(4)文学テクストの分析方法を学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感性と分析的思考力の融合した発展に重点を置いていますが、英文レポートの作成を通して英語による表現力や発信力の育成も視野に入れています。

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 Arthur Conan Doyle, The Adventures of Sherlock Holmes (Oxford World's Classics)
参考書 最初の授業で紹介する。
成績評価方法と基準 毎回の内容要約と分析の発表:30%
期末英文レポート:70%
オフィスアワー 水曜日3-4限(10:30-12:00)、宮地研究室
miyachi@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目 英米文学特論 II
発展科目
授業改善への工夫 受講生の学力等を考慮して、必要な場合には受講生に適した授業形態に変えることを検討する。
その他 ・一定以上の英語読解力が求められます。
・大学院生にふさわしい誠実かつ主体的な学習姿勢を期待します。
・インターネットへの安易な依存を禁止します。

授業計画

キーワード 精読、ゴシック、推理学、分析的読解
Key Word(s) close reading, Gothic, science of deduction, analytical reading
学習内容 第1回:ガイダンス:英国ゴシック小説の特質と探偵小説の関連性
第2回:作者及びシャーロック・ホームズ・シリーズの特質全般について
第3回:A Scandal of Bohemia 読解と分析
第4回:A Case of Identity 読解と分析
第5回:The Red-Headed League 読解と分析 
第6回:The Boscombe Valley Mystery 読解と分析
第7回:The Five Orange Pips 読解と分析
第8回:The Man with the Twisted Lip 読解と分析
第9回:The Blue Carbuncle 読解と分析
第10回:The Speckled Band 読解と分析
第11回:The Engineer's Thumb 読解と分析
第12回:The Noble Bachelor 読解と分析
第13回:The Beryl Coronet 読解と分析 
第14回:The Copper Beeches 読解と分析
第15回:The Adventures of Sherlock Holmesにおけるホームズ像について

学期中に数回のレポートを課します。
途中にレポートの内容および表現等を吟味する回が入ります。
受講生の能力等に応じて、授業形態や進行速度を調整することがあります。
事前・事後学修の内容 ・受講者は自分の力で作品(英語原文)を読んでくることが求められます。
・一定程度の英語力が求められます。
・担当者には毎回作品読解とテクスト分析をしてもらいます。
ナンバリングコード(試行) ED-ELIT-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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