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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)物理工学専攻
領域 主領域 : C
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 光・高周波工学演習
ひかりこうしゅうはこうがくえんしゅう
Seminar in Advanced Optical and RF Engineering
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6, 7, 8時限
開講場所

担当教員 竹尾 隆

TAKEO, Takashi

学習の目的と方法

授業の概要 光・高周波工学の例として,英語書籍を用いてマイクロ波工学を中心に取り扱う.伝送線路(分布定数回路),スミスチャート,Sパラメータなど高周波工学の基礎的事項について演習しながら学ぶ.
学習の目的 学生は,同軸線路やマイクロストリップ線路などの伝送路の伝送理論や,高周波回路の表現方法,測定法など,高周波工学技術を理解するための基本的事項について理解できるようになる.
学習の到達目標 学生は光・高周波工学の様々な分野で利用されている技術の解析能力および測定技術を習得できる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 配布資料(D. M. Pozar, "Microwave Engineering", Wiley)
参考書
成績評価方法と基準 レポートおよび出席により総合的に判定する。
オフィスアワー Eメールなどにより随時質問を受け付ける。
受講要件
予め履修が望ましい科目 電磁気学
発展科目
授業改善への工夫
その他 英語対応授業である。

授業計画

キーワード 伝送線路、高周波回路、電磁界シミュレーション
Key Word(s) Transmission line, RF circuit, Electromagnetic simulation
学習内容 第1~2回 高周波の基礎
第3~5回 伝送線路
第6~7回 2端子対回路網
第8~9回 Sパラメータ
第10~11回 スミスチャート
第12~15回 マイクロストリップ線路
第16回 総合演習
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) EN-ELEC-5

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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