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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 工学部機械工学科/総合工学科機械工学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次
工学部機械工学科
選択・必修 選択
学科選択
授業科目名 工場見学
こうじょうけんがく
Factory tour
単位数 1 単位
受講対象学生
選択・必修
授業科目名
単位数 単位
ナンバリングコード
EN-COMN-3
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
工場見学の実施日については、クラス担任から機械工学科の掲示板にて知らせますので、注意してください。
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 担任教員

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要  生産現場を見学し,勉学に資することを目的に,入学年次から近隣地域を含め,東海,関西地区を中心とした工場,企業を多数見学する.通常日帰りであるが,宿泊を伴う見学も実施する.
学修の目的  見学を通して,将来の就業分野の選択に役立てると共に,機械工学の各科目と産業との関わりを知る.
学修の到達目標  見学を通して,将来の就業分野の選択に役立てると共に,機械工学の各科目と産業との関わりを知る.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 個性に輝く技術者となるために、自らの短所を補い、長所を伸ばそうとする意欲と姿勢を持っている。【関心・意欲】【態度】
 社会性・国際性・倫理観:社会的・国際的に広い視野、先見性、倫理観を持つために、科学技術の果たす歴史的・社会的役割を理解している。【態度】
 コミュニケーション能力:自らの考えを日本語や英語で科学的・論理的に説明し、コミュニケーションすることができる。【技能・表現】
 工学基礎:工学の礎となる数学、自然科学、情報技術に関する基礎知識を持っており、これを使って議論できる。【知識・理解】
 機械工学専門:材料と構造、運動と振動、エネルギーと流れ、情報と計測・制御、設計と生産、機械とシステムなどの機械工学の主要専門分野に関する基礎知識を持ち、これを応用することができる。【知識・理解】
 デザイン能力・創造性:社会の要求をとらえたモノづくりのための創造力と設計技術の基礎を修得している。【思考・判断】
 実践的能力:機械の専門分野とともに、産業の環境負荷や生態系への影響、環境と人間に調和する機械の知能化など、環境-人間-機械の関係を総体的にとらえて、科学技術を応用することができる。【思考・判断】
 自主性:地球の将来を見据えて、自ら課題を設定し、計画・実行することができる。【関心・意欲】

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準  見学の出席回数,レポート等により評価する.担任教員から指示する.
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点  見学内容に関するレポートを課す場合がある.
教科書
参考書
オフィスアワー  担任教員が対応する.
受講要件  危険を伴う見学は少ないが,見学先までの交通など学外活動を伴うので,学生教育研究災害傷害保険等に必ず加入すること.
 また,見学に支障のない服装(靴履き,スラックスなど)で参加すること.
予め履修が望ましい科目
発展科目  機械工学全般に関連する.
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 職業体験、生産活動、実地見学
Key Word(s) Workplace experience, Manufacturing, Field trip
学修内容  担任教員より指示する.掲示板を確認すること。
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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