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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 比較社会論
ひかくしゃかいろん
Comparative Sociology
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 比較社会論
ひかくしゃかいろん
Comparative Sociology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUCLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 人文学部校舎

担当教員 江成 幸(人文学部文化学科)

ENARI,Miyuki

学修の目的と方法

授業の概要 ・グローバル化の影響によりローカルな地域社会が直面する課題について、日本と海外の事例を紹介する。
・世界の国・地域について学び、今日的な共通点、ならびに各国の歴史文化を背景とした相違点を検討する。
学修の目的 ・事例の比較を通じて、地域社会の構造的変化と再編プロセスについて概観し、政策的な関心へとつなげる。
・国際労働力移動による受け入れ社会の課題について、エスニシティや多文化共生の観点から理解を深める。
学修の到達目標 ・地域社会の課題について関心を持ち、解決策を考える姿勢を身につける。
・世界の多民族社会や現代の多文化的状況について、学生がそれぞれの専門分野と関連づけて考察することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
○国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末レポート60%、授業中のコメントカード等を通じた理解度・関心の深まり40%、計100%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 ゲストスピーカーを招き、学生の視野を広げる機会を増やす。
教科書 西原和久・樽本英樹編著『現代人の国際社会学・入門−−トランスナショナリズムという視点』有斐閣(2016)
参考書 石川真作他編『周縁から照射するEU社会』世界思想社(2012)
江原裕美編『国際移動と教育』明石書店(2011)
町村敬志編『地域社会学の視座と方法』東信堂(2006)
矢作弘『縮小都市の挑戦』岩波新書(2014)
オフィスアワー 木曜日7〜8限。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード グローバル化、地域社会、国際社会学
Key Word(s) globalization, local community, international sociology
学修内容 第1回 グローバル化の浸透
第2回 国民国家のゆらぎと国際社会学の視点
第3回 地域社会におけるグローバル化の影響
第4回 ゲストスピーカー講義「Gentrificationの明暗」 矢作 弘氏(龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター)    
第5回 欧米の移民研究におけるエスニシティ概念
第6回 国際人口移動によるトランスナショナル現象・ディアスポラ現象
第7-9回 多民族社会の事例
      うち1回ゲストスピーカー講義「ブラジル」 ロッシ・ウィルソン氏(三重県ダイバーシティ社会推進課) 
第10-11回 来日外国人の増加による地域の変化
第12-13回 外国出身の子どもへの学習・進学支援
第14-15回 東海地方における国際化への対応
第16回 期末レポート
事前・事後学修の内容 授業中に指示する。

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