三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 ミクロ社会論特講
みくろしゃかいろんとっこう
Social Interaction
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 村上直樹(人文学部)

MURAKAMI Naoki

学習の目的と方法

授業の概要 ミクロな社会的相互作用の中核には、言語的なコミュニケーションがある。この言語的なコミュニケーションは、一般的には、言語という道具を使用した〈意味〉の交換であると考えられている。しかし、クワインは、単語やそれによって構成される文には、一定の〈意味〉があり、その〈意味〉によって言語はコミュニケーションを可能にしているのだという考え方を否定し、言語的なコミュニケーションに関する新たな見方を提示した。本講義は、このクワインの理論、及びクワインと同じ立場に立っているデイヴィドソンの言語的コミュニケーションについての理論を検討しようとするものである。
学習の目的 受講院生が、クワインとデイヴィドソンの理論に関する充分な理解を獲得し、それをふまえて、社会的相互作用に関する自分の理論を展開できるようにする。
学習の到達目標 受講院生が、クワインとデイヴィドソンの理論に関する充分な理解を獲得できるようにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 Quine,Word and Object,MIT Press.
Quine,From a Logical Point of View,Cambridge.
Davidson,Inquiries into Truth and Interpretation,Clarendon Press.
Davidson,Subjective,Intersubjective,Objective,Clarendon Press.
参考書 Davidson,"A Nice Derangement of Epitaphs"
成績評価方法と基準 報告50%、期末レポート50%
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00
受講要件 社会的相互作用や言語的コミュニケーションに関する専門的な知識を前提とした講義なので、登録する前に必ず担当教員に相談すること。
クワイン、デイヴィッドソンの理論に関する基本的な知識、理論的な英語の文章を読みこなす読解力も必要とされる。
予め履修が望ましい科目
発展科目 ミクロ社会論演習
授業改善への工夫 大学院生の要請に応じて改善します。
その他

授業計画

キーワード クワイン、デイヴィドソン、社会的相互作用、言語的コミュニケーション、〈意味〉
Key Word(s) social interaction
学習内容 第1回:講義の概要説明
第2回~第7回:院生によるQuine,Word and Objectに関する報告
第8回~第13回:院生によるDavidson,Inquiries into Truth and Interpretationに関する報告
第14回~第15回:クワイン、デイヴィッドソンの理論と社会的相互作用の理論
学習課題(予習・復習) 下記の文献を読み、理解する。
Quine,Word and Object.
Quine,From a Logical Point of View.
Davidson,Inquiries into Truth and Interpretation.
Davidson,Subjective,Intersubjective,Objective.
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University