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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 特別支援教育領域に関する科目
とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 病弱者の心理・生理・病理
びょうじゃくしゃのしんり・せいり・びょうり
Health Care and Treatment of Children with Illness : Psychology, Physiology and Pathology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 2号館4階特別支援教育実習室

担当教員 菅 秀(独立行政法人国立病院機構三重病院 副院長)、菊池紀彦

学習の目的と方法

授業の概要 障害児(者)の発生要因について小児科学の立場から解説するとともに、広く小児慢性疾患や急性疾患の病因・病態を説明し、障害を持った児(者)との関わりについて学ぶ。
学習の目的
学習の到達目標 障害児(者)や慢性疾患児の心理や病理を理解し、障害を持った児(者)への共感を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 授業のなかで適宜紹介します。
参考書 授業のなかで適宜紹介します。
成績評価方法と基準 レポート70%、出席30%
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 学生の聴講を希望する小児疾患を、講義の話題に取り上げる。
マスコミで取り上げられた障害や小児疾患を講義の話題に取り入れる。
その他

授業計画

キーワード 障害児(者)、小児保健、小児疾患、成長発達、共感
Key Word(s) handicapped person, pediatric health, pediatric diseases, growth,
development, empathy
学習内容 1.病弱教育の対象となる児童生徒について
2.障害と出生前・出生時の問題
3~4.小児の成長発達と障害
5~10.小児慢性疾患児(喘息・食物アレルギー、肥満、糖尿病、腎疾患・神経疾患など)の病態と心理
11~13.小児急性疾患の病態と対策
14~15.その時の話題の小児疾患の病態と対策
16. まとめ
第1回、第16回は菊池が担当、第2回〜第15回は菅(三重病院)が担当
学習課題(予習・復習) 日頃から新聞を身近におき、障害児(者)などに記事に目を通す。
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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