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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Basic practical study of education
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次
69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育実地研究基礎
きょういくじっちけんきゅうきそ
Basic practical study of education
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

集中講義

開講時間
開講場所

担当教員 後藤太一郎、栗原行人、市川俊輔、國仲寛人(教育学部理科教育講座)

GOTO,Taichiro, KURIHARA,Yukito, ICHIKAWA,Shunsuke, KUNINAKA,Hiroto

学習の目的と方法

授業の概要 小学生を対象とした「子ども科学教室」を企画・実施し、参加児童とのふれあいを通じて指導の基礎を身につける。
学習の目的
学習の到達目標 児童にとって楽しい科学実験の企画と実践の基礎を身につけ、児童や保護者との接し方について考えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 取り組み状況と報告書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 「子ども科学教室」は理科教育コースの2年生が中心となって進める。講義日程については理科教育コースの掲示板で確認すること。

授業計画

キーワード 科学実験、児童とのふれあい、教育実践力
Key Word(s) Science Laboratory, Children, Science education
学習内容 1.「子ども科学教室」の概要説明(2時間)
2.「子ども科学教室」の企画運営について(2時間)
3.「子ども科学教室」で実施する実験の準備(8時間)
4.「子ども科学教室」の実施(夏季休暇中の2日間、16時間)
5.報告会(2時間)
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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