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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目
科目名 保育内容の指導法
ほいくないようのしどうほう
Teaching Skills in Childcare
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次
74 期生
卒業要件の種別 必修
幼児教育コース(AⅣ類)必修科目
授業科目名 表現の指導法ⅠB
ひょうげんのしどうほうⅠB
ExpressionⅠB
単位数 1 単位
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次
74 期生
卒業要件の種別 必修
幼児教育コース(AⅣ類)必修科目
授業科目名 表現ⅠB
ひょうげんⅠB
ExpressionⅠB
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-comn-PRES1136-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 保育実習室Ⅱ(2号館3階)

担当教員 吉田真理子(教育学部)

YOSHIDA, Mariko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 半期を通して,絵本を題材とした紙劇作りに集団で協力しながら取り組み,実際に三重県内の地域の幼稚園・保育園の子どもの前で演じる。
学修の目的 ・子どもにとって魅力的な物語や仕掛けを練ることを通して,乳幼児期の子どもの感性や発達に触れる。
・実際の園の発表会での取り組み(指導)に活かす。
・実際に表現する経験を通して,表現活動の楽しさを知る。
学修の到達目標 ・子どもの年齢や興味を考慮しながら,紙人形劇をつくることができる。
・劇の中で,様々な動きやダンスを取り入れることによって,身体的な表現技術を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 活動の取組み(80%),レポート(20%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 授業中に紹介します
参考書 授業中に適宜紹介します
オフィスアワー 水曜日13:00~14:30 保育内容研究室
(不在の場合があるのでその際はメールをください)
受講要件 ・表現ⅡBと併せて受講することを原則とする。
・グループワークのため,遅刻・欠席には厳しく対処する。
・受講希望者は必ず第一回目のガイダンスに出席すること。
・前期に表現IAを受講していることが望ましい。
予め履修が望ましい科目 表現ⅠA
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 劇,ペープサート,紙人形,発表会,造形,音楽,身体,絵本,表現,保育園
Key Word(s) Drama, Play, Paper puppet theater, Expression, Collaboration, Nursery School, Day Care Center
学修内容 第1回:領域「表現」と内容および劇表現に関する保育実践の紹介
第2回:劇の題材となる絵本の理解とプレゼンテーション
第3回:題材となる絵本の決定とそのねらい・方法
第4回:ペープサート等の製作(1)登場人物の下書き
第5回:ペープサート等の製作(2)登場人物の色塗り
第6回:ペープサート等の製作(3)背景の切り抜き
第7回:小道具の製作(型づくり)
第8回:劇中に挿入する身体的表現と素材・リズム
第10回:練習と振り返り(1)台本の確認
第11回:練習と振り返り(2)歌・楽器の確認
第12回:練習と振り返り(3)登場人物の動きの確認
第13回:練習と振り返り(4)学内での披露会・リハーサル
第14回:附属幼稚園での実演
第15回:三重県内の地域の保育園での実演(1回目)
第16回:三重県内の地域の保育園での実演(2回目)
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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